初めてイタリアに行ったのは、
まだ通貨がリラだった頃でした。

イタリアはアーティチョークがおいしい!
とベルガモに住む友人に教えてもらい、
アーティチョークのピクルス
を勧められて食べましたが、
好みの味でした。

シチリア島では、
焼きアーティチョークが
売られているとのことで、
カターニアの市場内の屋台に行ってみました。



絶品でした!
市場は、
プチラグジュアリーな雰囲気では
ないですが、
おいしいものを食べたい人にはおすすめです。

イタリアに行ったら、
アーティチョークを試してみましょう!

ローマのレストランには、
アーティチョークの煮たものが
ありました。
どんな調理法でも
おいしい!