< At Whole Foods Market in L. A. >

 

Thank you for visiting this blog.
 
 
おうち留学の専門家YOKOです。
 
 
「海外旅行先で、もっと英語で話したい!」
「せっかく練習してきたのに、お友達に頼りっぱなし!」
「今度こそ、実際に英語を使ってみたい!」
 
 
 
 
と思っているあなたに
これさえ覚えてけば、万能の
旅行で使える2大フレーズをご紹介!!!
それは、
 
 
 
1.  " I'd like to ~. "
   「~したいのですが。」
と丁寧に言うときに使うフレーズ。
 
 
2. " How can I get to ~. "
 「~へは、どうやって行けば良いですか?」
と、目的地への行き方を尋ねるフレーズ。
 
 
 
旅行と言えば、お買い物!!!と観光地巡り!!!
このふたつですね。
どちらにも、このフレーズは有効です。
 
 
 
1.お買い物をする時
 
ただ黙ってレジに品物を出しても
お買い物は出来ます。
でも、ちょっと勇気を出してひと言
話してみると、旅行の思い出が
ひとつ増えたくらい満足感を感じます。
 
 
一度、できれば慣れちゃいます。
 
 
まずは、お店に入ったら、
目指すものを、自分で探すのも良いけれど、
せっかく覚えた英語を使うチャンス!!!
店員さんに、こんなものが欲しいのですが、
と伝えてみます。
 
 
" I'd like to buy a T-shirt for my 20 year-old-daughter."
「20歳の娘にTシャツを買いたいのですが。」
 
と言えば、売り場に案内してもらえるでしょう。
" I'd like to ~. "は、「~したいのですが。」
と丁寧に伝える、便利フレーズ。
道を聴くときにだって使えます。
"Excuse me.  I'd like to go to Whole Foods Market. "
「すみません。ホールフーズ・マーケットに行きたいのですが。」
と言えば、教えてくれるはず。
 
 
・Whole Foods Market
(アメリカの自然食品などで有名な大型スーパーマーケット)
 
 
 
見知らぬ人に話しかけるのですから
丁寧な方が間違いがありません。
 
 
大きなお店に入ると、何がどこにあるのか
わからないこともありますよね。
ずらりと並んだ、お惣菜売り場に呆然として
量り売りだったら、いったいどうやって買うの?
と迷ってしまうこともあります。
 
 
 
そんな時でも、
" I'd like to buy these food. How can I buy them? "
「このお惣菜を買いたいのですが、どうやって買うのですか?」
" You can use those plates over there.
  We sell these dishes by the pound. "
「あそこの、お皿を使って買えば良いのよ。量り売りだから。」
 
 
と質問する際にも使えちゃいます。
 
 
2. 観光地巡りをするとき
 
 
もちろんツアーで旅行に行く場合は、どこでも
ガイドさんが連れて行ってくれるかもしれません。
でも、自由行動の日ってありますよね。
最近は、オンラインでお申込みできる
格安旅行で、ホテルと飛行機だけ予約したり
することも多いと思います。
 
 
 
そんな時に、地図を片手に
ツアーでは、あまり行かないような
自分だけのお気に入りの場所へ
足を延ばしてみたり、
穴場を探したりするのも楽しいですよね。
 
 
町全体が素敵な時は、
どんどん歩いていくと、
いつの間にか随分ホテルから離れたところに
来てしまい帰り道が分からなくなることも。
 
 
ホテルの近くの駅に戻りたい時には、
見つけた駅の窓口で、
" Excuse me. "
" How can I get to Russell Square Station? "
「ラッセルスクエア駅には、どう行けば良いですか?」
と丸投げして聞いてみます。
" You can take a bus there. You don't need to take a train.
  There is a bus station across from the station.
  Take no.16 bus. "
「そこまでなら、電車でなくて、バスで行けますよ。
駅の向かい側のバス停から、16番バスに乗ってね。」
なんて、答えてくれます。
 
 
他にも、通りを歩いていて
近くにあるはずのスーパーが見つからなかったら
どこかのお店の人に
" Excuse me, how can I get to TESCO? "
「すみません、テスコには、どう行けば良いですか。」
" OK. Go straight. You can see a black building over there.
 Then, turn right and you'll see TESCO on your right.
 You can get there in 5 minutes. "
「はい、まっすぐ行くと、先の方に黒い建物が見えるでしょう。
そこを右折すれば、右側にテスコがありますよ。5分で行けます。」
などど、指さしながら教えてくれます。
 
 
・TESCO(イギリスのスーパーマーケット)
 
 
とにかく積極的に話してみましょう。
今回は、この「2つのフレーズ」
どこへ行っても使ってみるぞ。
と決めてしまうと良いですね。
 
 
 
一度使ってしまえば、他にも色んな言葉が
きっと出てきます。
簡単に言えることが、たくさんありますよ。
 
 
ここまでお読みいただき感謝しています。
 
image
 
♪埼玉坂戸 中学レベルの英語でネイティヴと ペラペラ話せるおうち留学
ブログ

 

ただいま募集中
 
個別とグループ2つのコースが選べます (6ヶ月コース)