< At Whole Foods Market in L.A. >
 
Thank you for visiting this blog.
 
おうち留学の専門家YOKOです。
 
 
 
学校で習った家事に関係する言葉って、
 
 
 
・部屋の掃除をする。
I clean my room.
 
・皿を洗う。
I wash the dishes.
 
 
くらいでしたね。
 
 
 
後は、地球を救うためにできる
エコロジーについてとか、
環境破壊とか、
風力発電とか、
広い世界のことばかり習ったように
思います。
 
 
 
だから、大人になって
いざ、ちょっと英語で日記を書いてみようとか
身の回りのことについて話そうとすると、
何にも知らないことに気づいて驚くのです。
 
   
 
あんまり、お友達と
環境破壊について、熱く語ることは
ありませんよね。
 
 
 
ほんの身の回りのこと
毎日することについて知りたいと
思いませんか?
 
 
 
まず、「家事をするって何て言うの?」
ですよね。
 
 
・家事をする。
・I do housework.
 
簡単ですね~。分かりやすい。
家の仕事=husework
そのままやん~。
 
 
する=do  
 
使える言葉!!!
 
 
これも、学校英語では、
・I do my homework (宿題をする)
しか、習いませんでした。
 
 
もうひとつ do で、家事を表してみます。
 
 
・洗濯する
・ I do the laundry.
 
ランドリーならコインランドリーでおなじみで、
覚えやすいですね。
 
 
 
なぜ文章で書いているかというと、
主語(誰がしているのか)をはっきりさせて、
my とか the  とか s とかを
つけることが、とても大切なんです。
 
だから、文章にしています。
まるごと頭に入れておけば
そのまま使えて便利なんです。
 
そこに、自分流にeveryday とか
付け足していけば、徐々に
 
自分の言いたいことが楽に
伝えられるようになるんです。
本当に、できるようになるんです。
 
 
 
さあ、まだまだ、
毎日いろいろな家事があります。
行きますよ~!!!
 
 
---お掃除編---
 
 
・掃除機をかける。
・I vacuum the floor.
 
・ほうきで床を掃く。
・I sweep the floor.
 
・雑巾がけをする。
・I wipe the floor.
 
・部屋をかたずける。
・I tidy up the room.
 
 
---洗濯編---
 
 
・洗濯物を干す。
・I hang the laundry up.
 
・洗濯物をたたむ
・I fold the clothes.
 
・アイロンをかける。
・I iron the clothes.
 
 
iron = 鉄 だと思っていたら
びっくりですよね。
「アイロンをかける」っていう意味も
あるんです。
知ってしまえば簡単でしょ?
 
 
でも、こんなに、やさしい言い回しでも、
知らなければ難しい。
 
 
身の回り編、次回も続けますね。
 
 
さあ、「今日も、英語で日記何を書こう?
何にもしていないし~困ったな~。」
と思っているあなた。
こんな風なのは、いかがでしょう?
 
 
It was a beautiful day today.
I did the laundry three times.
I hung them all up and finished ironig.
I feel good!
 
今日は、いい天気だったな~。
3回も洗濯しちゃった。
全部干して、アイロンもかけも終わった~!
いい気分!!!
 
 
なんて日記が、書けちゃいますね。(ほっ)
 
あなたも、試してみてください。
 
 
ここまでお読みいただき感謝します。
 
♪埼玉坂戸 中学レベルの英語でネイティヴと ペラペラ話せるおうち留学
ブログ
 
無料体験レッスンもあります。
 
ただいま募集中
 
個別とグループ2つのコースが選べます (6ヶ月コース)