< In Stratford-upon-Avon, UK >

Thank you for visiting my blog.

 

おうち留学の専門家YOKOです。

 

 

 

「英文法を習ったせいで、それにこだわって話せない!」

 

こんな風に言うのを、耳にします。

 

果たして、それは本当でしょうか?

 

でも、

 

 

 

難しい英文法までしっかり理解しているのに

 

まったく話せないという方には

 

お会いしたことがありません。

 

 

 

たいてい、初歩的な英文法のほうを

 

すっかり忘れてしまっているせいで

 

単語をどう並べたらよいのか分からず

 

途方に暮れている方のほうが多いのです。

 

 

 

「学校で英語を10年以上も習ってきたのに

 

まったく話せない。」

 

これも、よく耳にしますね。

 

「英語=英文法を10年も、習ってきた。

でも話せない

だから英文法は、無駄。」

 

という理屈?

 

ちょっと英文法が、可哀そう。

 

 

 

だって、

 

言葉なのに、

 

一番大切な、会話練習が全く

 

抜けてしまっていたのですから。

 

話せないのは、当然です。

 

たった、これだけの理由です。

 

 

 

 

理想は、

 

英文法半分、英会話半分という配分で、

 

10年間習っていたら、

 

飛躍的に英語力が伸びていたはず。

 

英文法のレベルも半分でよいかもしれません。

 

 

 

 

でも、なぜ文法が必要か

 

それは、言葉の作りが

 

日本語と英語ではかなり違っているからです。

 

 

 

 

言葉にはグループ(仲間)があって

 

 

 

親戚のように似ているのは、

 

 

・(英語、オランダ語、ドイツ語) のグループ

 

 

・(フランス語、スペイン語、イタリア語) のグループ

 

 

 

 

そして、この二つのグループの元をたどると

 

またまた、一緒になるんです。

 

 

 

 

 

そして、

 

 

日本語は、全然違う遠~い遠いグループにいるのです。

 

 

 

 

だから、ヨーロッパの国々の人にとって

 

英語を習得するのは、私たちよりずっと簡単なこと。

 

単語を覚えてしまえば、母国語の順番で話しても

ある程度通じてしまうでしょう。

 

 

ところが日本語の語順に単語を並べても

意味が通らないのです。

 

 

そこで、手助けしてくれるのが

やさしい英文法なのです。

 

中一レベルの文法で簡単なことを

話せるようになると、

あとは、過去にしたり未来にしたりと

付け足していけばよいのです。

 

 

肝心なのは、初歩的な

語順を口になじませてあげることです。

 

文法嫌いの人の中でも

必要性を感じ始めた方もいらっしゃいます。

 

難しすぎる英文法で、

アレルギーになった方、

中一のように簡単なことが

すっと口から出てくるか

試してみてくださいね。

 

思わぬ発見があることでしょう!!!

 

ここまでお読みいただきありがとうございます!!!

 

    

埼玉坂戸 中学レベルの英語でネイティヴと ペラペラ話せるおうち留学♪

 

 

ただいま募集中
 
個別とグループ2つのコースが選べます (6ヶ月コース)