整理整頓は得意ですか?
 NO!
 OKです。
 
面倒なことは嫌いですか?
 YES!
 OKです。
 
 
英語を話そうとすると、出てこない!」
いったい、どこから話したら良いのか
分からない!
とお悩みのあなたに、朗報です。
 
 
頭の中に、紙とはさみを用意してください!
そして、何が言いたいか考えてくださいね。
例えば、
 
 
「行動を起こせばさ~、出来るよって
言いたいんだよね!」
 
 
例文も前向きでしょう。
これを切って白いカードに貼り付けます。
 
 
①「行動を起こせばさ~」の「さ~」を
切り捨てて、一枚目の紙に貼り付けます。
ちょっと付け足して、
もしあなたが行動を起こせば」にします。
"If you take an action."
 
 
②「できるよって」の「って」を切り捨てて
二枚目の紙に貼り付けます。
ちょっと付け足して、
あなたは出来る」にします。
"You can do it"
 
 
③「」ここは、日本語無しです。
  でも、ちょっと英語を付け足して
  ください。三枚目の紙です。
"is"
 
 ④「言いたいんだよね!」の「んだよね!」を
切り捨てて、四枚目の紙に貼り付けます。
ちょっと付け足して、
私が、言いたいこと」にします。
"what I want to say"
 
 
さあ、四枚のカードが出来ました。
ここで、積み木の法則です。
 
 
この四枚のカードを積み木だと想像してください。
 
①「もしあなたが行動を起こせば
あなたは出来る
③「」
私が、言いたいこと
 
 
これを順番をひっくり返します。
そして下から積み上げます。
 
 
④「もしあなたが行動を起こせば
③「あなたは出来る
②「」
私が、言いたいこと
 
 
"if you take an action."
"you can do it"
"is"
"What I want to say"
 
 
下から読んでいくと、
"What I want to say is you can do it
if you take an action."
と意味が通じるんです。
 
 
「どこから話したらいいか分からない!」
と思ったら、
日本語を切って分けて、一番最後に
来た積み木から順に積み上げてみて
くださいね。
 
 
たいていうまくいきます!
 
 
 
日常の楽しいことを探して、やさしい英語で
毎日つぶやいてみよう。
 
英語が話せる上に、楽しいことにアンテナが
立って、幸せになっちゃうよ!
 
【Looking for Favorite Things Project 🎶
 
Watanuki English Conversation Classroom