土曜日は、北本市にて、関口聖岳さんの尺八のコンサートに
出演させていただきました。

埼玉県北本市文化センター
~関口聖岳 竹と木の対話 Vol.13~
<出演>関口聖岳(尺八)豊田勝明(尺八)山岸明裕(尺八)
     河上素子(p)笹部裕子(vln)中山英二(b)


北本まで、武蔵小杉から約一時間。
神奈川県~東京都~埼玉県がこの時間で行けてしまう。湘南新宿ラインはすごいです。
同じ神奈川県民の、笹部さんとご一緒して会場に到着。
リハーサルが始まろうとしていました。

大きなホールでのサウンドチェックは久しぶり・・・
会場にピアノの音が飛んでいくのが気持ちよかったです。

真剣に皆さんで音のチェック&打ち合わせ
$高い高い空は・・・


これは本番前。舞台袖から舞台を見ました。
$高い高い空は・・・


中山さんのベースとアンプを撮って、うん。なかなか・・・と思っていたら
中山さんの足を一緒に撮影してしまっていた。
$高い高い空は・・・


第一部は関口聖岳さんの尺八ソロ・三本の尺八のアンサンブル、そして
中山英二さんのベースが入っての演奏でした。

かっこいい音。かっこ良すぎ。。。。まさに、男の音楽・・という感じでした。
$高い高い空は・・・


自分が入っている写真や、笹部さんの写真がないのですが
またそのうちに、アップしたいと思います。

しかし、それでも、打ち上げのお料理の写真はしっかり撮影していた。
うん。美味しかったですよ~~。
$高い高い空は・・・


関口聖岳さんと奥様の京御前さま。
$高い高い空は・・・

http://www014.upp.so-net.ne.jp/seigaku/
HPから尺八の音を聴くことができます。
また、尺八専門ライブハウス&ガーデン喫茶「風のハーモニー」を北本市にお持ちです。


この日アンサンブルで演奏させていただいたのは
「枯葉」「朝日のあたる家」「上を向いて歩こう」などのスタンダードや
「ソーラン節」など日本人に馴染みの曲
中山英二さんのオリジナル曲等でした。どの曲も楽しかったし、素敵な響きでした。

クラシックから他のジャンルの音楽に触れてきて思うのは
音楽に国境がないのと同じように、音楽の根本に「ジャンル」はない、ということです。
良い根っこが、どの音楽にも共通している・・・

中山英二さんのベースの、大地と天をつなぐような音や
尺八の持つ風の音、日本の精神のような懐かしさや鋭さ
そして笹部さんのセンスの良いバイオリン。

共演できて、本当に幸せでした。
素晴らしい機会をいただいたことを、心から感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。


この次の日、クラシックの曲を私の師匠におきかせする機会があったのですが
お褒めていただきました・・・嬉。ドキドキ
何か、またヒントをいただいたかもしれません。
美しいリズムや音・深さや高さを求めていくことのヒントが
演奏させていただく場所には、どこにでもたっぷり、詰まっていると思います♪
5月19日土曜日
阿佐ヶ谷は梅里中央公園すぐそばの
アトリエ「タイム」にて、ギターの野口信一さんと
サロンコンサートをいたしました。

サロンは花に囲まれた可愛いスペースです。

妖精が出てきそう♪
高い高い空は・・・

カサブランカ。(バラ)
$高い高い空は・・・


カモミール。タイムはハーブのサロンなので、いろいろなものが植えられていました。
$高い高い空は・・・


スペースにステージをしつらえます。
<$高い高い空は・・・

本番前の野口氏
$高い高い空は・・・



コンサートを最前列で聴いていた5歳の女の子「るみちゃん」から
演奏後に、コンサートの絵をプレゼントがありました。
楽しそう♪右の女性が私、左のスカートの人は野口氏だそうです。
$高い高い空は・・・

歌は、絵にするとこうなる♪素晴らしいです♪
$高い高い空は・・・


素敵なサロンで、演奏させていただいて幸せでした。
演奏の後、サロンのオーナー方に美味しいものをいろいろいただきました。
チーズやパン、ワイン、生ハム、美味しいお豆腐・・
これも写真に撮ればよかったな。


花に囲まれて演奏でき、公園の緑も綺麗で、気持ちの良いライブでした。

機会をいただいて、どうもありがとうございました。感謝申し上げます。


トリオの名称が決まりました。

ドキドキ「Heart to Heart」

Heart からHeart へ
ジャンルレスに
音楽をお伝えします。

河上素子(Pf Vo)http://crystaltone.jp/
石沢美都(Vn)http://www.ac.auone-net.jp/~mitovn/
中山英二(Bass)http://www.h3.dion.ne.jp/~eijin/   

♪ユニット名は8月から使用します♪


名前があったらいいな。。というのは
以前から、密かに思っていました。
なので、とっても嬉しいです。


先ずは名前に負けないように、
音と向きあっていきたいと思います。

・・・ハットするような音が出せるように・・・



ん?

高い高い空は・・・