今日で今年が終わるなんて、
正直さっぱり実感がありません。
徹夜でアレコレ書類を作っていて、
気がついたら今年最後の朝日が昇っていました。
むきになって年内に用事を済ませようとして
イライラしたり疲れたりするよりは
マイペースで生活していく中で
自分が納得できるところまで区切りがつけばいいと、
ここ数年は自分への縛りを随分緩めていたのですが、
それでも今年最大の課題がどうにか形になったことに
感謝したいと思います。
朝のうちから充実感をもってお仏壇に手を合わせられて
幸せな年末だなぁと思います。
喪中なので、お正月に関することはしないつもりです。
年内の予定は夜に来るはずの彼と
年越し蕎麦を食べることしか残っていません。
年明けに色々お誘いをいただいていますが、
神社仏閣へのお参りは松の内はご遠慮するし。
静かな平らかな年末年始となりそうです。