叶うから、願う | Larimarの空

Larimarの空

ちいさな日常。

悩んでいることがあると


偶然同じような言葉を見聞きして


解決のヒントを得ることが、結構あります。




今回の啓示は、タイトルのとおり。


人間って、


叶えられる可能性があることしか願わない


のだそうです。


ちょっと、目からウロコでした。




確かに、そうかもしれない。


叶うかもしれないと思うから


願いは持続するものでしょう?


それが希望であれ、意志であれ。


自分が望みがないと思った時を境に、


願ってもいつしか諦めていくような気がします。




願えば叶う、とはよく聞くけど、


これってどっちも矛盾せず、


相乗効果で「可能性」が高くなっていくのでは?




そういえば、私がよく思い出す


「乗り越えられない試練は、与えられない」


っていうのも、結局は同じなのかもしれません。




自分のキャパ以上の現象は、


実感を伴って現れないってこと。




実感を伴って、と付けたのは、


根拠なく妄想するだけなら何でもできるからです。




じゃあ、何で叶えられない願いや


乗り越えられない試練があるかっていうと、


それは世の中に「絶対」ってものがないから。




絶対にできるって保障がないのはつらいけど、


絶対にできないって決めつけられるより


全然いいなと思うのです。


希望って、大事よね。




今回の私の悩みは、


「希望があるよ」って言われても


叶った後がまた大変そうなので


嬉しい反面ちょっと複雑なのですが、


それはさておいても新たな発想に出会えて、


とても幸せな気持ちです。