こんにちゎ♡


カヌレを作ってみたくて買ったカヌレ型♡




せっかく手間暇かけるならお店みたいに綺麗に焼きたい!


ってことで奮発して銅製のカヌレ型にしたのに


初めて焼いたカヌレは


人生初の本物のバニラを使ったのにも関わらず


レシピ通り作ったのに失敗(´・ω・`)


いや。


ホント言うとレシピ通りではなかった笑


生地を作ったら24時間冷蔵庫で寝かせる。


って書いてたのに15時間くらいで満足して


常温に戻すの忘れてオーブンに入れちゃったから


オーブンの中で大惨事が……。


後で調べたら24時間寝かせないと生地の中のグルテンが落ち着かないから焼いた時爆発します。


って笑笑笑


レシピに注釈つけといて欲しかった笑


爆発してググッたら書いてあった笑


※お菓子はレシピに忠実に作りましょう笑笑笑


調べた通りオーブンの中で爆発して焼きあがってからオーブン掃除するのメッチャ大変だった


そして。


常温に戻すの忘れたせいで、焼き色綺麗につかなかった~っ泣


な、の、でっ!


今回は昨日の朝生地を準備して冷蔵庫でしっかり寝かせて


今朝起きてから常温に戻してから焼いた☆*°


ドキドキ♡


今日は爆発しなった♡←当然


しかーしっ!!


レシピより焼き時間長めにしたのに


出したら


あれっ……???


表面はカヌレの色だったけどね


やっぱり


まだうちのオーブンじゃ時間短かったらしい笑




色白カヌレchan笑


味は美味しかったけどね


ザンネーンっ!!


次はもっと焼き時間長くしてみよう…。


リベンジならずっ!


( ¯꒳¯̥̥ )︎