夫の両親が眠るお墓は
地元の山腹の墓地にあり
50家ほど集まっている

義実家は本家なので
10年前までは
お盆には親戚が家に大勢集まり日本酒生ビール
お墓はお線香やお酒で賑わっていた

しかし、義兄の代になり
(義兄2人はモテモテなので)
大人の事情で独身生活に戻ってるし
親戚も高齢化して誰もお墓に来ない
というか、来れないんだと思う

他の家々のお墓も
お盆だというのに閑散としていた

そもそもお墓は最寄駅🚃から
歩いて25分
山をフゥフゥ登らないといけないし
こんな暑い夏は熱中症になりかねない

義兄2人は毎日、仕事もあるし
車も持っていない



それで、いつの間にかお墓当番は
私達三男夫婦が担当することになった
仕方ないよね
相続はほとんど長兄(医師、院長)が
独り占めしたけど笑い泣き
いきなりでスミマセン⤴︎


(先日のお盆の写真)


私は家から墓まで片道2時間近くかかる
なんとか自家用車🚙はあるので
お墓まで涼しく行けるよ


お墓って必要なのかどうか
わからないけど…

私自身は上高地の樹木に撒いてほしいな
なんなら梓川に流して下さい
死後は上高地に住みたい
(そんなの禁止注意)
😔


 
せめて、お墓の場所は
来る人の負担を軽くする為に
交通アクセスの良い場所がいいなぁ…
出来れば、駅直結とか?


ひとこと書こうと思ったら
長くなった



今日のひとことブログ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する