一昨日、ママ友達の集まりがありまして…

我が家でね(約6時間)

成城学園とか二子玉川から集まってくれました

ご主人様達は東大とか慶應、早稲田卒でね←今になってみると別にどうでもいい

(ちなみに私の夫は地方大学だけど)

ともかくママ友達はセレブ(だったのよ)ピンク薔薇


10年前は一緒に仮装パーティ🎃とかクリスマスパーティ🎁など、華やかに遊び、私メも参加させて頂きました(私は社会勉強の為)


さてさて今回、何を食べたいか事前に聞いたところ

「お寿司やナマモノは医師から禁止されて食べれないの😢」

「揚げ物は医師から禁止されてるの」

などなど、食生活が変わっているではないかびっくり


理由は、胆嚢(2人)とか胃とか大腸とか、内臓を摘出している人がちらほら…

私もそうだけどね


アラカンになると、体もガタがくるよショボーン

これが現実凝視



そして話題は

昔は子供の進学やお化粧品、自分の趣味のことだったけど、ご主人様達も退職して再雇用やら再就職で新しい道を探している現状で、


1) 年金はいつからもらうか?60歳から?

(↑徹底的に話し合ってました。みんないつが🉐か綿密に考えていて私はビックリ🫢)

2) 親の老人ホームをどう探したか?

3) 夫と一緒にいるのはしんどいから、夫にはとことん70歳まで外で働いてもらいたい!

この3点に集約されました


激論(?)していて、楽しくて、あっという間に夕方になってしまいました

長い付き合いだと何でも話せるからいいね


そうかぁ…

髪を内巻きにカールして美魔女だった彼女達も年齢を重ねて、老後という現実に向かいあってるんだね

私もそうだけど(美魔女だった過去は無いが)




手土産に頂いたお花も大人な感じウインク



毎日忙しくセレブな美魔女だった彼女達赤薔薇ピンク薔薇

彼女達の何気ない言葉で心に残った名言は

「税金が高い」って文句を言ってた頃は幸せだったよねー

税金を払うのは、若くて元気で働けるって事だよ!


🤔

うんうん

確かにそうだね

それは、若さと健康を失いつつあるから

わかったことなのよね