いつも行くスーパーとは別で、

ネイル、仕事、病院の帰りなどに

百貨店のスーパーや、

価格帯の高いスーパーへ行って

パトロールすると、いろいろな発見や気づきが得られます。


今回は、宮城県産、豊洲経由の

メカジキ切り身が良さそうで、

買って来ました。


1切れあたり640円…高いけど、

外食でお魚定食スタイルにしたら、

今どき1,500円前後とかするよね…?


家だと味付け、量も自由。外食だと油が合わなかったりするし、


(一斗缶からオイルを詰め替えて使用しているカフェとかお店は、銘柄も不明だし、あまり信用していませんw)


調味料も、自宅の方がだいたい良いものを使っていますw



今回は、すりおろし生姜・料理酒・塩胡椒を降って

2〜3時間くらい冷蔵庫で寝かせておいて、


片栗粉を両面に振って

アヒステーキにしました。


我が家では

サラダ油を使わないため、

ゴマ油です。(洋風だったらオリーブオイル)



【付け合わせ】


・ズッキーニ

・ブラウンマッシュルーム

・しし唐辛子



焦げ目がつくぐらい

両面焼いたら、

タレをかけて軽く煮詰めます。


身が崩れにくく、

ひっくり返すのもラクで、焼きやすかったです。


【タレ】


・濃口醤油

・砂糖(我が家は甜菜糖か、きび砂糖)

・酢(我が家は国産純米酢)

・おろしニンニク(今回はすりおろし生姜を使ったため、ニンニクは時短で市販チューブを使用)



コテっと濃いめで

白いご飯がすすむ味です。


タレを濃いめに作って、

ししとう、ズッキーニなどと

絡めて食べるのも、すごく美味しいですグリーンハーツ



お酢を入れるのが新鮮でしたが、

ハワイのパイオニアサルーンで食べる

アヒステーキに、少し近い味。

調味料や配合が似ているのかもキラキラ



百貨店で買っただけあって、

また片栗粉で水分を閉じ込め、

フライパンの蓋をして焼いたのもあり、


メカジキが、ふっくらと柔らかくて、

ものすごく美味しくできましたニコニコ飛び出すハート


見た目はブリの切り身と似ていますが、

今回セレクトした物が良かったのか

段違いに美味しかったです。


全然カサカサしていなくて、

脂のノリが上品でした。

百貨店なので、骨も取ってくれています。


高島屋でも時々「縞鯵」を塩焼き用で

買うのですが、

上品な脂ノリの質感が似ています。

(魚大好きな夫も、一口目に

美味しいと言っていました)


・ごはん

・油揚げと青さ海苔のお味噌汁

・レタス、青じそ、茹でて千切りにした牛蒡

・もずくキムチ

(成城石井で見つけました。オススメ)



また作りたいと思います流れ星