ここ数年、
土台のメンテナンスや強化に
課金しています。

上奥歯の小さな詰め物(インレー)を
銀→セラミック(スーパーE-MAX)へ
1本ずつ換えていくプロジェクトX←うさぎ

春に1本目を完了して…

歯への課金事情 セラミックインレー e-max


今回、2本目も完了しました。


長く生きているから同じエリアに知覚過敏もあって、これ以上削れないようにしないと

やばいらしい…ショボーン <いろいろあるよネ…


今回も、小さな欠片の詰め物交換で

66,000円札束


毎月いろいろ支払いもあるから、

次は秋か冬かな…と思っています。


ちなみに、保険診療で

上の奥歯も白い詰め物にできるとチラッと小耳に挟んで聞いてみたところ、

私の行きつけクリニックでは採用していないメニューだそう鉛筆


✅素材、強度、色などの観点から不採用らしい


✅しかも削った後でインレーとの接着面に詰めるセメント薬の質も、コスト管理の観点から、

保険内治療では、あからさまに下げるらしく、

長く診ている顧客にはあまりオススメしないらしい…滝汗 


…そんなハナシ、医師が、話通じる顧客と

判断しない限り、言ってくれないよねw


口腔内は、人から見えにくい場所だから、

安く早く適当に済ませたいタイプの

患者さんもいるから、保険内を指定されたら

もちろんそれで施術するという。

まぁクリニックも松竹梅メニューですよね…。


私がやっているのは

いわゆる昔のセラミックとは異なる

新素材のやつなので、

保険外診療で、だいたいどこもこのくらいの

価格帯でした。

(事前に全国の歯科医院ホームページをいろいろリサーチ。地域差もそれほど無かったです)


その治療の合間に、

定期検診も年3回ペースで行っているのですが、

50歳前くらいからは、

年4回に増やそうと思っています。

(3ヶ月毎)


または、定期検診ペースはそのままで、

別途ホワイトニングサロンで

保険外のクレンジングメンテナンスメニューが

あるので、それを年1で挟むか…。


予防医療に必死かよ汗うさぎガーン


…ぶっちゃけ、35歳くらいまでは

生まれつき目鼻立ちがまぁまぁ整ってたら、

遺伝子頼みで特に何もせずとも、

化粧と美容院たまに行くだけで

美女は保てるねんwww

(それまではむしろ勉強と、

センス全般を磨いとけ←)


でも、35歳過ぎたら、

その後は、かけた「金・時間・熱量」の差

で顕著に差がつくで!

(熱弁のあまり関西弁笑い泣き)


私のブログ2006年くらい?から

生き様を綴っているから、

もはや昭和・平成・令和 

就職氷河期🦣の生き証人ですわポーン


またコツコツ働いて、

メンテナンスにも「金・時間・熱量」を

組み込めるように

ガンバローうさぎ


※個人の感想です。医療の最新情報は直接ご自身でお調べ頂くか、専門機関へご相談ください。