最近あまり日記(ブログ)を

記録していませんでしたが、

一応ちゃんと生きています看板持ち


半年ぐらいに一度、

自分で作ったミートソースを食べたくなるので

今回もつくりました。


オリーブオイルはこだわっていて、

今回は「Kiyoe キヨエ」

サラッとしていて、味が濃すぎず

使いやすいです。


いつもギリシャやイタリアのオリーブオイルを買いますが、キヨエはオーストラリア!!

珍しいですよね。



挽き肉を配合違いで2種類買って、

野菜やキノコと一緒に炒めます。


ピーマンの種に栄養があると聞いてから、

煮込み料理には種もあえて全ては除去せず、

少し入れちゃいますw



・牛豚挽き肉2種

・ニンニク

・タマネギ

・ズッキーニ

・ピーマン

・セロリ

・マッシュルーム

・輪切り唐辛子🌶️

・顆粒コンソメ(茅乃舎野菜出汁のこともある)

・塩

・ブラックペッパー

・クレイジーソルト


ナスも買っていましたが、今回入れませんでした。

ベーコンなども無し。挽き肉メインのシンプル系です。旨みを濃く感じるように作っています。


マッシュルームは半分にカットして

わざと大きく切ると

食感が良く、さらに具沢山に見えるよw



トマトソースは2種類使います。


ホールトマト、角切りカットトマト、

あらごしトマトなど🍅

その時の気分で。


あとは、ガーリックやタマネギが入った

トマトソースも加えて

時短と味に深みを与える作戦。


酸味が強いサラサラ過ぎるトマトソースが苦手で、

甘味・辛味・旨みを濃いめに引き出します。



水は入れません。


料理用赤ワイン🍷と

塩胡椒、甜菜糖(またはきび砂糖)、コンソメで

味を付けて、コトコト煮ていきます。





身体に染み渡る、

美味しいミートソースパスタ飛び出すハート


おうちでお母さんが作るような手作り感です。


夫もゴクゴクと喉を鳴らして

子供のように食べるw



翌日は週末にハマっている

おうちワイン赤ワイン白ワイン


おつまみに、ブルスケッタとして

ミートソースを使いました。



下のパンはPaulで最近ハマっている

クロワッサン?手法で作った食パン🍞。


見た目地味なのですが、

なんとなく買ってみて

バターがジュワッと染みてきて

美味しくてびっくりして、

それから時々買うやつです。


バゲットみたいに見えるけれど、

製法が全然違うから

別のパンです。



ちなみに昨夜は

アヒージョも作りました。


こちらも市販の牡蠣アヒージョをベースにして、

旬のアスパラガスやマッシュルーム、

鷹の爪、ニンニクチューブ、

濃口醤油少しなどで整えただけ。




カマンベールチーズ、

ドライプルーン、

ドライデーツ、

パイナップル

(フィリピン産のハーフカットを買って

切って食べるのにハマり中)



ワインはハーフボトルや

ミニサイズをいろいろ開拓中。


ハーフボトルで

各1,800円〜2,800円くらいの価格帯で

探し回っています。


(けっこう割高なうえに

ハーフボトルはどこもあまり種類を置いていないから探すのがけっこう大変。


これからの時代、

たまに良い物を少しだけ家で飲みたい

子無し夫婦や1人富裕層向けに

ハーフサイズが都会で流行ると思うんだけど、

まぁマーケット的に絶対数は少ないよねw)



モリタ屋さんのスーパーが

一番品揃えが良くて、

さすが高級スーパーです。


あとは成城石井、ヴィノスやまざきさんとかで

探しています。


バローロ、アマローネあたりもお気に入りキラキラ

2人だとハーフボトルがちょうど良くて

保存もしやすいし、

めちゃくちゃお気に入り。


おつまみやシメもしっかり食べるため

赤白どちらかを開けてだいたい充分ですが、

珍しくもっと飲みたい時は

もう1本を開ける感じですニコニコ飛び出すハート


週末おうちワイン会を

夫婦で楽しみに平日頑張っていますw