皆さんこんにちは
(*^^*)

高校野球の春の選抜が
盛り上がっておりますね♪

京都から勝ち残っている
龍谷大平安が
また勝ってとっても嬉しいです
\(^o^)/

うちの長男くんも4月から高校生

あのテレビの中で
戦っている高校球児たちと
同じ世代になるのかと思うと
不思議な気持ちです
( ´∀`)

是非是非優勝目指して
頑張って欲しいです☆











私はなかなか風邪が良くなりません
(;A´▽`A

ガラガラ声になってしまってます…

早く治さなきゃ☆











さて
キッチンリノベ記事の2回目

キッチンに収納を増やしてみます

今回初めて
ラブリコ・アイアン
というものを使ってみました
昨日は仕事が終わって
夕方子供達三人の
予防接種を受けにいってから
作業を始めたので
仕事の疲れと
まだ治らない風邪のせいで
あまり集中力が持続しなくて
( ;∀;)

でも完全にスイッチは入っちゃってて
(疲れてるときほど何かしたくなることって無いですか?(笑))
頭の中の完成図に
少しでも近づきたくて
頑張りました











まずは
キッチンの天板の上を綺麗に片付け


ドルチェグストと
デロンギの電気ポットは
コンロのところに避難です












片付けができたら
ラブリコアイアンの登場です☆


ディアウォールやラブリコなど
有名な商品がたくさんありますね

2×4の木材に着けると
あっという間に突っ張り棒の要領で
棚が作れてしまう便利なものですが
お馴染みな方はこちらかと思います↓
(画像お借りしています)


2×4材の端に被せるタイプ

でも
ラブリコアイアンは
コの字型になっているの為
2×4材の側面が覆われていないので
取り付け方によっては
壁との間や
そこに板などを取り付ける際に
微妙な段差が出来ない優れもの☆


ビス止めができる穴が開いています












こちらは
同じアイアンシリーズの
シェルフサポートというもの


つまり棚受けです

アイアンなだけあって
プラスチックには出せない質感がステキ♡


ゴムシートと比べても
キュンと来るのは確実に上!

我が家で使うときは
結構隠れちゃうんですが
今回は見えない部分もおしゃれにというのと
我が家のキッチンには
アイアンの吊り下げシェルフがあるので
それと雰囲気を合わせたかったのです♪










早速設置します

①支柱を立てる

*下準備*

・カウンターから天井まで142センチ
・ラブリコアイアンのアジャスターは
最大2.8センチ伸びる
・ラブリコアイアンを使用する場合
高さから7.5センチ短く2×4材をカット
(今回はアジャスターの長さ調節の範囲内なので8センチカット)
=134センチ
・木材はオイルステインやヴィンテージワックスで
古材風にしておく

ラブリコアイアンを2×4にビスで固定して
キッチンに立て掛けます


天井はこうなってて


少し余裕を持たせてカットしているので
隙間が空いていますね

アジャスターの真ん中に穴が開いているのですが
その穴にドライバーなどを差し込んで
ぐるっと回していきます


(↑画像お借りしました)

天井を傷つけず
尚且つしっかり止まるところまで締めたら
支柱完成です☆

夜なので暗い画像でごめんなさい


アイアンの吊り下げシェルフと壁との間に
新たな空間ができました
(*^^*)










そして
この支柱の上側と下側に
以前キッチンの壁に張ったのと同じ
足場板を取り付けます

使ったのはこちら↓

支柱の横幅が80センチだったので
カットせずに使えました

張り付けたのがこちら↓


おー
(*≧∀≦*)

もう形になってきた♡

まだまだ続きますが
一旦終わりたいと思います

ではでは
本日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございました

お帰りの際は
ひと手間お掛けしますが
ポチッといただけると
励みになります(*^ー^)ノ♪