私立小学校に通う娘に起きたちょっとした事件について書きたいと思います。キョロキョロ


いわゆる小学校受験の御三家カトリック女子校(娘とは別の学校)に通われているお嬢さんから、先日学校外の学童でキモいガーン、ブス驚きなど、訳もなく言われたそうです。


うちの娘の学校では、そんな悪い言葉は日常的に使っていないため、娘は初めてそんな言葉を言われてショックを受けてしまいましたニヤニヤ 


その子のお母様とはたまたま面識があり、本人がお母様に伝えたらしく、会った時に謝罪されました。(どうやら娘が着ていた服が可愛かったとか何とかで) 学校で日常的にそのような言葉が飛び交っているのか聞いたところ、気の強い女子の集まりであるため、低学年のうちから、仲間はずれ、言い合い、いじめ的なことはよくあるとのこと滝汗 御三家カトリック女子私立小学校であるのに、ちょっとすごいですね…笑い泣き (まぁ噂通りですね)


娘の通っている私立小学校ではそんな小競り合いはほぼなく、娘の口からも誰々が嫌だとか、悪口を言われたとか、仲間はずれにされたとか、そんな話は未だかつて聞いたことがありません。娘の学校も同じく宗教校(宗派は違います)ですが、日常生活でも宗教の教えが深く根付いている気がしています。他者を排除するなんてもってのほかです。御三家カトリック女子校だと、宗教教育よりお勉強のほうが忙しく、殺伐としているとも聞きました。


同じくお受験で御三家カトリック女子校に通っていた知り合いのお嬢様は、もう学校が嫌で嫌でたまらず、中学受験で外部に出ました。学校内、クラス内で入学当初から序列があり、お祖母様、お母様、姉妹など、何代続いて通っているかが重要とのこと。新参者は発言権は一切なく、それは父母会からクラス内、子供たちにも伝染し、先生も子供をそのような目で見ていたとのことでした。(これもよく聞く話👂)


ネームバリューだけで選んで内情を知らないと痛い目に合います。お受験塾の先生は、闇の部分は話さないですからね〜キョロキョロ ブランド学校の合格者数が欲しいだけですから💦