我が家は子ども2人が別々の私立小学校に通っていますが、通ってみて、こんなにも違うのかーと日々思っているところです。

 

 一人の学校は、先取りしますと入学説明会から公言しており、ちょびっとですが先取りしています。しかし、子どもの理解度は関係なく、テストの点数が悪かろうが関係なく、授業だけ進んでいきます。あとは家庭学習で宜しくニコニコと家庭に丸投げです。勉強が出来ないのは親のせいとなります。


 もう一人の学校は、先取りはしないですが、授業内容が濃く、かなり深掘りします。テストも中学校の定期テストみたいに、2週間前から準備して望むような中学受験に対応できるレベルのテストです。テストが出来ないと出来るまで何度も再テストして追いかけてきます。ある意味面倒見の良い学校です。親も定期テストの勉強に付き合うので大変ですが、学校も必死で指導してくれるので、親も頑張って伴走しています。


 今までのブログで色々書いていますが、やっぱり良い印象の学校は大体同じです。比較対象があると本当によく分かります。まぁ、この2つの学校はそもそも何に重きを置いているかが全く違うので、その結果だと思いますが…キョロキョロ