同じマンションの公立小学校のママ、仕事帰りに駅で私を見かけると、急に早歩きになったり、わざと普段通らない方向に歩いたり、そして振り返ってチラッと私の動向を確認したりして、まるで不審者ですキョロキョロ 私は気付いていないふりをして普通に歩いていますが、相手は私を意識しまくりでホントある意味面白いです凝視 何をそんなに怯えているのでしょう? 私に話しかけられるのが相当嫌みたい…ニヤニヤ 前は見つけたらそっちから走って駆け寄ってきたのにね〜ニヒヒ


 考えられるのは、1年前にサピックスにその方のお子さんが入室してからのこと。多分私にサピックスのクラスを知られるのを極度に怖がっているようです。当初、入塾テストの結果が良かったのよー🤭と誇らしげに言ってきたのが印象的だったのに知らんぷり でもその後、講習とかで別棟の上位クラスではその子を一切見かけなかったので、多分下位クラスで1年間燻っていたのでしょうキョロキョロ 


 息子が通っている校舎は大規模校なので今まで通う曜日を選択出来ていたけれど、新4年からは全員同じ曜日です。我が家はかろうじてアルファクラスでしたが、その方はどうなんだろう? 私からいつまでも逃げきれるのか?てへぺろ まぁ、上位クラスは別棟なので、お迎えに行けばわかっちゃうのだけどね。


 私の予想だとサピックスのことをなんだかんだ理由をつけて、多分他の塾に転塾しそうな気がします。それだけプライドの高いお方なので、、


 その方、我が家が小学校受験した際、散々お金の無駄と豪語してきた方。中学受験に有利じゃないと意味ないしニヤリと散々馬鹿にしてきた方。はいはい、知識がない人はどうぞご勝手に。


 うちの私立小学校は中学受験前提なのでテストも中学受験問題から引用ですよ口笛 多分公立小学校の雰囲気とはまるで違います。テストも超難題なのに、みんなそこに照準合わせて勉強してくるので、平均が99点とかですあんぐり それだけ保護者も子どもも真剣に先を見据えて勉強している世界です。


 話はそれましたが、2月から、塾のお迎えで最寄りの駅でもしかして会っちゃうかもしれないキメてる どうしましょうニヤニヤ