こんにちは。
YouTubeまなびばさんによる松田学さんへのインタビューの党員・党籍についての松田さんのアンサー部分の抜粋✏(誤字がありましたらすみませんm(__)m)。
 
、、、まず、党員とは何かという事をはっきりしておきたいんです。武田先生も間違っていました。つまり、武田先生は、いわゆる党員という仕組みがあって多くの人が党費を払ってやる党員の仕組みがあります。でも、もっと本物の党員っていうのがあるんですね。これは、党籍というものでして、これは、私たちが公認候補として出馬した時点で、党籍というのが制度的にあるんです。
、、、国の制度として。あなたはどの党に属していますかという時に、国に登録されていると言ってもいいでしょうね。参政党の党籍がなければ選挙に出られないんですよ。出た限りは党が取り消さない限り党籍があるんです。だから私は根っからの党員なんです
、、、だからそれはね、参政党が勝手に作った党員の仕組みであって国が定めている政党の仕組みの中での党員・党籍っていうのがね、その前にある制度なんですよ。だからそれで党員になっいる人は、別にそっちの党員になる必要はないんですよ。もともとないんですよ。なってもいいし、なんなくてもいいし。で、神谷さんが武田先生にその説明を十分にしていなかったのか、武田先生がよく理解しなかったのかわかりませんけども、武田先生の方に、言い続ける事について「違いますよ」と何度かお知らせしたんですが、どうもわかっていただけなかったんですけどね。私は官僚なんで国の制度については私の方が正しい説明をしてますんで。
、、、わかりやすく言いましょう。党員というものを制度として考えた場合は、公認を受けた人はみんな制度としての党員です。で、そうでない人たちは制度としての党員ではない人達にはちゃんと党員となる道として、皆さんが党費を払っている党員という仕組みがあります。こういうふうに理解していただいたらいかかがでしょうか。
、、、制度というのは、もちろん国が定めておりますから。
、、、それはまあもちろんね。そういう党員というのを作って、仕組みも、もともとある。そして、こういう党員という一般の人も入れる党員という仕組みもあるし、合わせて全部党員というのは全くおかしくないですよ
、、、私そこまで、事務局長じゃなかったんでそこまで知りません。自分で計算したこともないし。
、、ただね、もの事がどうなっているのかというと、あの、もともと、公認を受けた段階でれっきとした党員なんです
、、、認められているっていうか、国が独自に決めている訳ではないですよ。ただ、公認を受けたらあなたは何々党の人として、特に比例の人なんかはそうですよね。党員じゃなかったら、比例として出馬できませんから。その段階で、制度上その人は党員であるという事になっている、こういう事なんです。だから、そんなにつまらないことを議論することは全く意味がないです。
、、、だから、武田先生について言うと、公認された段階で立派な党員なので、れっきとした党員なので、だからあれに、別にね、あの千円とか四千円とか払って党員の仕組みに入る事はない。れっきとした党員なんですという事なんですよ。だから別に武田さんがあそこに入っていようがなかったろうが彼は党員なんです。だったんです、こないだまで。
、、、みんなそう、赤尾さんも、5レンジャーはみんな党員だったし、それからあの、地方で出た、参院選で出た人たちも、公認された段階で党員だったはず。でなければ出られません。
、、、それは私は知りませんみんながどうだったかですね。
、、、私はそんな制度があろうがなかろうが党員だから。もともと、ボードメンバーですしね。ボードメンバーがあの仕組みに入るってこと自体がちょっと違うって思っていたんで。だって、ボードメンバーっていうのは、もともと党を作ってやっていた人が公認されましたしね。だからわざわざ私があそこに入る必要はないと思っていましたよ。
、、、党費を払う必要はないって、党員だから。党員として自分の労力と自分の持てるお金を全部提供して一番活動している人間の一人だったわけですから。その人間にね、あの党の仕組みに入らなければあなたは党員ではありませんというのは全然おかしいでしょ。そういう発想自体が根本的に間違っています。だって常識から考えたらそうでしょ。そうじゃないですか。そんなこと議論するあなたが質問すること自体もナンセンスだと思いますよ。なんでそんな事を疑問に思うのか。だって、常識で考えたらわかるじゃないですか。その党でずーっと活動してきてそれで公認まで受けて活動している人が、何で普通の人が入る党員のね、手続しないと党員じゃないんですか。そんな質問成り立たないですよ。
、、、なんで?なんで入る必要があるんですか。
、、、だって、それは党首であろうがボードメンバーであろうがそれに入ってないことの何が矛盾するのでしょうか。
、、、なんでその質問が出るのか意味がわからないのですよ。だって、それ以上の貢献しているじゃないですか。
、、、月四千円じゃすまないくらいの貢献をしていますよ。皆さんね。ボードメンバーだって。公認候補受けた人だって日夜全部投げ打って活動している訳ですから。その人たちに「党費払わないとお前は党員じゃない」っていうのは常識的ではないんじゃないですか。
、、、制度の事を知らないから皆さんそうおっしゃるので、武田先生に言っても武田先生も理解しなかった。不思議なんですけどね。