まーそりゃ、防振でどんなに遠くても(いや、むしろ遠いほうが探しやすいし見やすい)推しだけをガン見するのが、コンサートの醍醐味だと思ってる野鳥の会所属系ヲタクにとって、他人(カメラマン)のチョイスに視界を委ねるなど、アウェーもいいとこですけど(すげぇdisるじゃん

 

なにが言いたいかっていうと、そんな自分でもめちゃめちゃ楽しかった。

 

そりゃ(以下略、でも、考えようによっては、こんなに他のメンバーを見ることもないなって。

何回同じ現場に入っても、ほぼほぼ推ししか見てないし、円盤になったもの何万回再生しても、結局は推しが出てるところしか真面目に見てないってところあるんですよ。

というか、そもそも、暗闇でスタンバイしててもすごい後列で後ろ向いてても、だいたい推しの位置は分かるという探索スキルを身に着けてるので、条件反射で推ししか追えない仕様なんですよ。

だから、今回みたいに生配信だから一瞬も見逃せない感じだと、必然的に他のメンバーも真面目に見るわけです。

なんというか、自分にとっては、とても新鮮でした。主に視界が。

 

そして、オンライン配信で見ても、やっぱり推しは顔面が天才でした。

自分が好きになったばかりの頃の推しは、お肌のコンディションが良いとは言えなかったり、食生活が良い子は真似しないでほしい生活習慣だったりしたけど、それでもあんなに素晴らしいお顔のつくりだったから、個人的には見た目でなにか変わったとかは思わないのだけど、表情とか肌つやとかから自信みたいな、内側から輝いてる感じはするよね!すごい好き。

お歌も、昔みたいに「自分がやらねば」みたいな追い詰められたような歌い方じゃなくて、俺のターン!!っていう確信に満ちてて、声に表情がある。すごい好き。

 

わりと、見慣れない感じだったので(防振使わずに見るってことがね)、戸惑いもありましたが、

Lock onのときにすごい尊いなべあべさくがあったのと、MCとECのD.D.のときの安定のあべさくが供給されたので、それだけでも4,100円払う価値ありました。

というか、ECのトロッコは、たぶん現場にいたら100%渡辺くんにLock onだったはずなので、あべさく見逃して後でレポ読んで発狂してたことを思えば、そのタイミングでそのトロッコ抜いてくれたカメラマンさんにお歳暮送りつけたいし、なんならECに追加料金を払うことも辞さない構えです。

ああ、あべさくが変わらずあべさくで、本当にあべさくすぎる(あべさくのゲシュタルト崩壊)。

 

本当に、本当に切実にコンサートに行きたいっていう気持ちが強くなったのと同時に、

とりあえずデビューコンサートだからDVDにはなるよね?

むしろavexだからBlu-rayだよね?

マルチアングルとか入れてくれてもいいし、外付けの購入特典とかはいらんから、映像特典で全公演分のMCと挨拶を入れてくれください。

絶対ですよ!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと真面目な話。

6人が9人になったとき、ファンをやめるかやめないか、転機だったと思う。

でも、結論からいうと、増えたことは、自分の中ではそこまで問題ではなかったです。

 

たしかに動揺はしたし、何故?とも思ったし、悔しかったし、すぐに気持ちの整理はできなかったから、無条件に受け入れたかと言われたら全然そんなことはない。

でも、周りは好き勝手に言う。6人だったことさえ知らないような人ほど好き勝手ざわざわするし、共感もしてないくせに勝手に同情してくるし、どうにかしてくれるわけでもないくせに「どうするの」って言ってくる。

どうするかって? こっちが訊きたいわ。

そういうの、昔、JUMP担だったときも10人が9人になって、同じようなことがあって、まともに相手にしてたらお互いに疲れて友だちだったけど距離を置くようになったりして、だから今回はそういうの聞き流して、自分の中で噛み砕く時間ってことにしてて、気付いたら消化してた。コンサートも見て、思いのほか冷静だった自分にちょっとびっくりした。

そうこうしてるうちに、デビューが決まってました。

いちおう言うけど、9人だからデビューできたっていう人もいるし、そうかもしれないけど、そうは思ってないです。強がりだと思われてもいいですけど。

だって、それまでのSnow Manに可能性が1ミリもなかったら、3人入れたって34人入れたって、だめなもんはだめだったと思う。

6人のSnow Manが好きだった。という気持ちはまだある。今もある。

でも、9人で歌って踊ってるSnow Manが、Snow Manじゃないとは思わない。

3人のことを、今から6人と同じ熱量の好きまで追いつくのは無理かもしれない。

でも、Snow Manって言われて、いなかったら、あれ? なんでいないの? って思うだろうな。

9人になったからファンをやめますか?って考えたら、なんでやめなあかんねん、て思う。

増えただけ。

なにも欠けてないし、名前も変わってないし、失ったものがなにもないのにやめる必要性がどこに?

なにより、変わらず、推しの顔面が天才。

むしろ、それ以外の理由がいるか? いや、いらない。

 

そう。

6人のSnow Manが好きだった気持ちと、9人のSnow Manを見て楽しめる気持ちは、両立できる。

少なくとも、自分はできるらしい。

そうは見えないけど、案外、器用なんです。

 

長くなりましたが、自分にとって、だから、増えたことは、些末な出来事だったのです。

結果でいうと、デビューしたし、たぶんファンの数も単純に考えて3人分は確実に増えてるし、デビューコンサートで既存の曲を網羅してくれたし、その上、増えたことでやれる曲のバリエーションは増えたし、グループにとっては良いことなのではないでしょうか。

ともあれ、今日も、推しの顔面が天才。大事なことなので2回言いました。

(もしかしたら、後日、蛇足の部分は恥ずかしくなって削除するかもです…)

 

 

あ、ひとつだけ言いたいことがあった。

個人的に、村上くんは黒髪のほうが好みです。よろしくお願いします。