2012年11月初期登録の 200系 クラウン アスリート プレミアムエディション

11年経過して車検が完了しました。

 

お願いしたのはトヨタのディーラー

法定費用の52,000円に

点検整備費+ワイパーラバー+ATFの交換をお願いしました費用は約78,000円

費用合計約130,000円

 

▼明細書

 

車の状態はもの凄く良くて 走行中は変な振動や異音も聞こえず 

路面が荒い時にはタイヤノイズが聞こえはしますが不快な音では無く

エンジンを掛けたままボンネットを開けてもベルト~ベアリングが回っている甲高い金属音が多少するくらい

 

ATFの交換は2年前に引き続き2回目

 

▼交換後のフルードの状態がこれ

 

ATF交換後に油量調整の際にあふれさせたオイルです 

 

多少赤みも見えるのですが

ペットボトルに入って居ると 光も透けて見えません

 

小さなガラス瓶なら透けて見えるかな?

ガラス瓶を買って来ましょうかね

 

 

さてさて、ATFの交換は2回目 2回の費用合計約27,000円

 

トルコン太郎の圧送交換式も試してみたくなります

でも費用がねぇ~

200系クラウンはアタッチメント必要車種 なので別料金も必要だし 最低70,000円くらい掛かるでしょう

あくまでも最低で70,000円

 

確かにドレインを外して垂れ流させて オイルパンに残ったオイルを吸い出して

補充して 循環させて

また ドレインを外して垂れ流させて オイルパンに残ったオイルを吸い出して補充して 

油糧調整して終了! くらいでは余り綺麗には成らない様にも思いました

但し、一気に交換すると壊れるリスクも高くなります

1/3ずつ交換するくらいの積りが良いのだと思います

 

綺麗なATFを見たいのなら

ドレインアウト方式の場合 

オイルパンを外して清掃し 

クリーニングタイムを設けながら

最低5回は抜いて入れてを繰り返し行いたいです

 

でも、そもそもATFが新品の様な綺麗な色である必要も無いのかも知れません

2年に一度 13,000円くらいの費用で 少しの量を交換してあげれば十分にも感じます

そう思ってはいるのですが、折角交換するのなら もう少しね赤みが出て欲しいとも思います

 

でも、ここ大事!

一気に交換すると汚れが詰まってATが壊れる危険も有ります

新しい油は洗浄性能も古油に比べ有り過ぎる位あるので

汚れを剥がして一気に流れてしまうかもしれません

一気に剥がれた汚れは。。。詰まります

ATFを交換してトランスミッションを壊しては本末転倒

ATFは少し入れ換えて、期間を置いてまた少し入れ換えてを繰り返す方が安心なのかもしれません

 

タイヤとエンジンとトランスミッションは可なり頑張っていますよ

そんなトランスミッションのオイルを何年かに一度交換してあげても ね

 

 

 

▲2012年11月初期登録から11年経って 走行距離73,266km

 

 年間5,000kmくらいしか乗らないので 

 これから10年経過しても走行距離123,000kmくらいしかならない

 余りにも良い車なのでこれからもう10年乗るつもりで 

 思いっ切りメンテナンスして新車の状態に戻してみたくも有ります

 

 

 

【11月4日追記】

ATFを小瓶に移してみました

若干赤みは見えますが

まだまだですね

もう3回くらい交換したら

新油みたいな色に変わるかな?

期間置きながら ゆっくりと何回かやって貰いますか