TREKのクロスバイク 7.4FXのオーバーホールを行っていましたが、

 

 カセットスポロケットの劣化が気に成りました。

 

▼御覧の通りの状態

 

 

 

▼自転車全体が綺麗にしていても、

 どこか劣る部分が有ると自転車全体が整備されていない様に見えてします。

 

 10年近く経過してはいますが、必要にして十分な好いクロスバイクですし 

 

 新品然とした姿を維持するためにも、カセットスポロケットを交換しようと

 

 他の部分でちょっと気になったのがホイール

 このホイールなのですが、スポークが黒に塗られていますが、ところどころ剥げています

 色を塗ろうと思ったのですが、オークションサイトで綺麗なホイールが安価にないだろうかと・・・

 

 TREKのホイールはTREKの関係会社の「BONTRAGER」ブランドのホイールが嵌っています

 オークションサイトに「BONTRAGER」ブランドの綺麗なホイールが安価に出ているのなら

 それに嵌め替えても良いかなとも考えています。

 

 オークションのサイトを見ていても、エンド幅135mm用は・・・・無いですね

 それじゃあ、130mm用を嵌めてみようかと

 135mm-130mm=5mm違いますから

 5mm分(2.5mm+2.5mm)スペーサーを噛ませたり・・・・手段は色々

 *今回の話題はエンド幅の事では無いのでこの件に関しては休刊

  また、最近はディスクブレーキのタイプが出ていてエンド幅135mmですが

  7.4FXはリムブレーキなので注意が必要

 

 ただ、もう一つ考えないといけないのが、フリーハブ件・・・・

 ロードバイクのリアホイール8s/9s/10s/11s の互換性について

 オークションサイトに出ているホイールの多くがロードバイク用

 

 クロスバイクのホイールをわざわざ交換しようという人は極端に少ないかと思います

 自分も今まではそうでした・・・必要無いんだもん

 

 必要になるといろいろと考え調べる

 調べているとスポロケットの幅が違う!

 

 スプロケットの厚さは、10S、8S/9S、11Sの順に厚くなっていくのが分かりました

 

 TREK7.4FXは9速  10速や11速のホイールを購入すると互換が無いんですね

 

 そこで、互換させるのがスペーサーを嵌めて長さを合わせてあげるという方法が有る事が分かりました

 

 ▼11速のホイールの場合

 1.85mmのスペーサーを嵌める

 

 ▼ちゃんと販売されていますね

 

 

 

 

 

▼10速のホイールの場合

 10速のホイールに10速用のスポロケットを嵌める時には1.0mmのスペーサーが必要!?

 10速のホイールに 9速用のスポロケットを嵌める時には何故だかスペーサーなし!? 

 

 

 ロードバイク/クロスバイクってパーツ交換することで

 幾らでも自分の好みの物を作っていくことができる楽しさも有りますが

 やっぱりなんか落とし穴が有りましたね^^

 

 

 

▼因みに、1.0mmのスペーサーもちゃんと販売されています

 

 

 

 

 これらが分かるとエンド幅以外の心配はなさそうですね?

 本当にそうなのか?もう少し調べて確認しておきたいと思います

 

 

 いや~面白いですね

 新型コロナウイルスの影響で外出を自粛している中

 自転車と言う玩具が有ってくれて助かりました

 多趣味ってちょっといいかも