2018年からの物欲モードから、2年くらい我慢してきたのですが・・・遂に手を出してしまいました。

 

TUMIの場合「吊るす」と言う意味の「スリング」

 

日本の場合「ボディバック」の方が分かり易いかと思います。

 

「使い易く」&「見栄え」する小さなバックが欲しくて

 

「カモフラ風」も最近は良いのですが、先は・・・「流行」って長続きしないので・・・

 

▲TUMI ALPHA BRAVO 「ケリー」スリング

 

 うちの会社、3月からコロナウイルス対策のために フレックスタイムの導入に成りました。

 早い時間に退社しても時間を持て余します。

 会社の近くにTUMIの直営店が有るのですが、寄ってみたら・・・・

 

 2018年から気になっていた「スリング」

 当時は「サラトガ」が気になっていたのですが、

 思いのほか大きい 

 大き過ぎて手を出さなかったのですが、

 「ケリー」は思うような大きさで しかも使い易さが増していて

 物欲モードを抑えられませんでした。

 

 

▼先ずは、大きさ イメージ

 

 手に取ってみて、自分の思い描くサイズだと、もう我慢できませんでした。

 

 

 

 

使い易さ のイメージ

 これも気に入ったポイントの一つ

  向きによっては、ウエストバックやカメラバックみたいな開閉の仕方に成ります。

 レジでの支払いの際に財布を出し易く

 レストランやコーヒーショップで座った際にも隣に置いたバックから物が取り出し易い

 

 

 因みに、「マグネット付きクイックアクセスポケット」深過ぎて使えません。

 例えば定期(券とは言いませんね) 下まで行って 取れなくなりそう

 このポケットをどう使うのが正解なんだろう?

 

 

 

 

 

使い始める前に 長く使える様に 最初が肝心

 

▲手に入れたからには、最初にしっかり手を入れます。

 新品でも 

 ・屋外でブラッシングして

 ・革の部分にクリーム『アニリン・カーフ・クリーム』塗って 

 ・ファスナーの取っ手部分などの金属部分は『Bliss』でコーティング

 

 

 

 

▲TUMIに限らず コピー商品対策なのか 色々付く様になりましたね

 ゴルフ用品ですが「マスターバニー」も真偽が分かるようにタグが増えました

 

 以前は、「見るからに偽物」と分かる物が多かったかと思います。

 最近は、「えっ!これがコピー商品なの?」って偽物と分からない物もあるらしい。

 

 しかも最近は、「偽物と分かる偽物」と「偽物と分かり難い偽物」を出している事までやっているそうな

 自ら「偽物との見分け方のポイント!」「本物と偽物はココが違う!」みたいな事を書いて

 そのポイントを覚えた視聴者は、見分け方のポイントを確認して「大丈夫」と偽物と分かり難い偽物を購入してしまう

 『偽物を見分けるポイント』みたいなことを書いてあるサイトが逆に危険な事も

 

 

 

▲取り外しておこうか悩む「IDタグ/ラゲージ・タグ」

 これ要らないでしょう?

 もっと大きければIDカードやSuicaを入れて・・・そんな使い方も出来るのですが

 

 

▼要らないと言いながら、何か面白いタグは無いか? 物色中

 

 

 

撮影デジカメ
SONY DSC-RX100
サイバーショット RX100

 

 

 

さてさて、ちょっと気になる「レザー」と言う言葉

「レザー」というのは、日本語の「革」を表す英語で「leather」 をカタカナ表記したものなんですが、

いわゆる合成皮革(ごうせいひかく)のことも「レザー」と表示しているサイトが沢山あります。

合成皮革とは、ビニールなどの素材で革に似せて作られたものことです、布に色んな化学物質:合成樹脂を貼っていくことで出来る合皮。

最近はビニールの成分を併記してPVCレザー(PVC;ポリ塩化ビニル)やPUレザー(PU;ポリウレタン)やと表示したりもしています。

PVC;布地の表面に塩化ビニール樹脂を塗布し、質感を天然皮革に似せた人工素材です。

「ポリ塩化ビニール」を意味する 「Polyvinyl Chloride」 の略で、水道のパイプや電線の被覆に使われています。

PU;布地の表面にポリウレタン樹脂を塗布し、質感を天然皮革に似せた人工素材です。
「ポリウレタン」を意味する 「Polyurethane」 の略で、車の内装やウレタンフォームとして建材にも使われています。

タグの様な一部分に本革を使い、大部分にPVCを使っている製品だと「レザー」と表記して・・・・便利な言葉「レザー」

 

もうひとつ「再生皮革」

革の屑を粉砕して樹脂で固めたもので、ベルトなどに使われるのを多く見ます。

傷が無い本革をあの長さで・・・そんなに安い価格で用意できませんよね。