長い事使っているMADE IN USAの頃のTUMIのビジネスバック
ちょっと臭いが・・・・
(G3以前のモデルなのでショルダーベルトも付いていないモデル)
(ちょっと前なら「207D3」、今なら26110 スリム・デラックスポートフォリオと言うモデルのご先祖様でしょうか?)
そんな対した事は無いのかもしれませんが、気に成り始めるとやたらと臭う
臭いってそんなものですよね(笑
 
検索してみると同じ悩みを抱えていらっしゃる方も・・・
どうも防水加工が劣化してイヤな臭いを発することがあるとのこと!?
 
 
大き目の折りたたみ傘がちょうど縦に入って使い易いのと他のトゥミのG4.4や
Alphaシリーズに比べちょっと古めなので自然とか過酷な環境での使用へとシフトして行き
ココ暫くは雨の日専用となっていました。
 
 
TUMI専用クリーナー「トゥミ・ナイロン・ファブリック・クリーナー&リフレッシャー 」で拭いてみるのですが取れません
 
このままでは使い難く登場回数も激減しています
雨の日はナイロン生地のトートバックを使う様になったのですが・・・
このトートバックを革の物(aniary/アニアリやSLOW/スローかDRAWER/ドロワー)に入れ替えを考えていますので、
雨の日に大きな折りたたみ傘を入れて行けるバックが・・・・なので是非復活してもらって
雨の日用として活躍し続けてもらいたい・・・・
 
 
 
 
そこで
FXTバリスティックナイロンだし思い切って洗濯してみました。
 
ぬるま湯に 衣類用の液体洗剤
*台所用(食器用)は油を分解するので使用を避けます。
濯いで 陰干し
イメージ 1
▲お風呂場で陰干し中
 
臭いが取れて復活してくれると幸いなのですが・・・・
でも、防水加工が劣化してイヤな臭いを発しているなら どうする事も出来ませんよね
 
一度 防水スプレーAMEDAS/アメダスを使ってみて
臭いを匂いで誤魔化せられたら 臭いを封じ込められたら良いのですが
 
流石はTUMIですね丈夫でまだまだ使えるのですが・・・・まさか臭いで使えなくなるとは・・・・ 
 
 
撮影デジカメ フジフィルム FinePixS8100fd
 
 
*28日21:50記事追加
幸いな事に 臭わなくなりました♪
これでこれからも使えます
今後のために明日防水スプレーを塗布してあげようと思います。