新苗から育てたバラ、ティップントップが

今年も咲いてくれた。

とてもいい香りがする。(^^♪

 

何度も失敗して枯らしてからの、やっと大きくなったバラだ。

うれしい。

 

うどんこ病にやられて、しっかり弱っていたグリーンアイスも

小さく切り詰め、土も取って植え替えたらば復活。

今年は今のところうどんこ病も出ないで健やかに開花してくれた。

 

元気な葉っぱを見たらこちらも元気をもらえる。

もう一つ、切った挿し木を小さな鉢に挿してたグリーンアイス。

少し鉢増ししてこちらも健やかに咲いてくれた。

多肉の小さな駄温鉢から取り出したときは、

太くて立派な根っこがぐるぐる底を巻いていた。

強い木。

 

スイートチャリオットと、名前忘れた極小バラ。

こちらもうどんこ病から脱却。きれいな葉で心配なく見れる。

 

何度も植え替えたアジサイ「霧島の恵み」

葉色は薄いけど、なんでか今年はたくさん花が咲いてくれた。

花ひとつひとつはこぶしくらいの小さいものだ。

鉢植えなので、栄養不足かも。

 

今年初めて植えた、ポピー、アメージンググレイス。

土がいまいち合わなかったのか、葉色が元気ないが、

大人カラーで咲いてくれた。多分肥料不足。

 

宿根草、ゲウム、ファムファタール。

水気の少ない庭にて、今年初開花。

 

使用済みの土が一年以上入ってた鉢に、

切ったヒューケラを挿して、ひと冬越えて、根付いた様子。

終わりそうな種から育てたビオラとともに。

 

鉢植えで育ったペンステモン・ハスカーレッド

宿根草。

 

暑くなると、花色が濃くなったゼラニウム。

 

鉢増ししてもりもりのフクシア。

 

 

寄せ植え(頒布会)4月

マーガレット、ブルーデイジー、キンギョソウ、オレガノケントビューティー

 

寄せ植え(頒布会)5月

ジニア、ダールベルグデージー、ワイヤープランツ、シマトネリコ

 

自分で植えるタイプなので、

配置がいまいち満足できないけど、

元気に育ってくれるといいな。

 

そして、

種から組のラベンダー畑

 

咲き始め。株によって花色が微妙に違う。

ちらほら見える白い花は、ジャーマンカモミール(勝手に生える)

それ以外は雑草。(^^;

 

もっとくっつけて植えて、集合体にしたらよかったなと

雑草取りするたびに思う。

ここ全部にバークを敷きたい…お高いので夢。

 

ただ、現状で一株一株手入れができるってのはあるんだけども。

花穂が揃ったら、去年さぼって秋に大変だったので、

春も収穫がてら剪定する予定だ。(あくまで予定)(^^;