ホムセン回りで、

ジョイフルとDCMへ

 

前回あった半額品のハオルチアたちは

だいぶ売れて残り二つになっていた。

 

DCMにて

一つ気になる方が。

ハオルチア・レツーサ ホワイトゴースト

3つまとめ植えしてあったもの。

状態は悪くない。

700円。

早速土と一緒に家へ迎えた。

 

DCMオリジナルの多肉土は、見ての通り細かめ。

 

これに植え替えて、3つ分離した。

 

こんな風に葉が広がらずにまとまると良いな。

 

ついでに前回植え替えたメアリ。

どうも状態が芳しくないので、

また植え替え。

中はちょっとかび臭かった。

ぬるま湯で洗って皆さん独立。

子どもたちはつながっててもちゃんと独り立ちできていた。

 

土少な目にして、DCM多肉土にうえこむ。

今回は水やりはせず。

粒まみれ。(^^;

ちなみに、お母さんも子育てから解放され、独り立ち。

 

 

多肉でも全く育つ環境が違うセレウス。

他は霧吹きとか水とか上げるので、そばにいたら湿る。

これはサボテンには悪かろうと、

PC前に持ってきた。

心なしか、お肌の色が悪い。

サボテンは正解がわからん。(*_*;

 

ミニ蘭の芽が出てきた。

高芽だけど、生きていればオッケー

高芽を取って植えたバルブにも新芽が出てきた。

蘭はわかりづらいけど、こうやって芽が出ると

見えないところで生きてるんだなと、喜ばしい。