第一弾終わって、

やらねばならんようにしとこうと、

全バラシしておいといた。

 

このくらいしないとやらんのだよ、わたしは。(^^;

 

何株かまとめて植えていたものは、

素焼き鉢の中で押し合いへし合いして

全く取れず、仕方なくなんまいか葉っぱを破壊してとることに。

 

こういう時はやっぱりプラ鉢のほうが良いんだなと再認識。

 

根が長く深く直根性のごぼう根なので、

今回は深いスリット鉢へ。

 

玄関でちまちまと植え替え作業し

何とか終わった。

 

メアリ群生は、そのままセリアのプラ鉢で。ラッパ型に口が広がった

5号鉢。これなら葉の当たりがいくらか良いかと。

 

これ全部くっついています。敢えて株分けしないまま。

緑のお花のよう。

 

たまたま取れちゃった子は6センチくらいの小さな鉢へ。

 

オプツーサ

これがまた子株がどんどん増える子。

捨てるのが忍びなくて分家。

3つ

 

4つ

 

玉扇

これも子株をつけたまま。

 

ビスコーサ

濃い緑なので、いつもダークなたたずまい。

 

12の巻

子株は独立してたのをまたくっつけた。

 

大きめ新顔3つ

 

ミルキーウェイ

 

オプツーサ オビワン

 

それぞれ水をたっぷりかけて、

下から濁った水が出なくなるまで施してから、

風通しのいいところへ置いて一晩、

下から水が滴ってこなくなったのを、

室内窓辺へ移動す。

 

葉っぱはまだ、しゃきんとしてない。

 

まだ室内は涼しいので、

時間をかけて観察したい。