寒いのである

気温が一桁近く下がっていて

外に出した鉢たちも

いったん風除室へ避難させ

 

室内もまた、暖房を入れないといられないほど。

 

気温の急上下に

自律神経が追いつくのが大変だ。

 

北海道はこういうのがあるから

気が抜けない。

 

眠りが浅くて早朝から起きだして

PCに向かう。

 

雑草は雨のたびに元気になって

草取りしたほうが良いんだが、

暑いとか寒すぎるとか、

何かと自分に言い訳しながらさぼってる。(^^;

 

そして毎度のことながら、

楽して取れる草取り道具を

ネットサーフィンして眺めるという恒例。

 

10年交換要らずと謳われている加湿空気清浄機

ちょうど10年過ぎたので

もろもろのフィルターを交換した。

 

新旧比べてみれば

10年分の汚れが一目瞭然。

 

どんだけ室内の空気汚れてんだよと

愕然とする。

 

目に見えない汚れ

掃除機にしろ、空気清浄機にしろ

 

あるよねぇぇぇ(・´з`・)