いつもの猫たちのいる家にて

遊び相手であり、おもてなし係さん

 

ブラシングしたり、おやつ上げたり

おもちゃで遊んだり、

徹底的に相手してからじゃないと

 

「まだ遊び足りてないよ」

 

てな感じで、

後追いしてくるので、

出口前でもひと遊びして

気が済んだら急に帰っていく。

そしたらおいとまする。

 

他の2匹は控えめで猫らしいシニアなので、

ブラシをかけてもらいたいときは近寄ってくるし、

テレビ見てればそばでくつろいでくれる。

 

彼女は私が着てきたものは必ず乗って確かめる警備係。

 

彼はブラシ掛けてもらいに来て

控えめにそばにいてくれる紳士。

 

座っていると、

こうして周りに猫たちが寛いでくれるので、

ブラシ掛けたり、話しかけたり、うんと撫でたりしてコミュニケーション。

 

それが自分にとって癒しになっている。

 

帰りは全身猫毛まみれであるが、

それすらも尊い。