横浜の農園から数点苗をお迎えした。

そろそろ暖かくなったから良いかなって思って。

 

ブルーデイジー

多肉用駄温鉢4号へ、花ちゃん培養土で鉢増し。

輸送中ちょっと箱の中で転がったらしく、

届いたときはつぼみも下を向いていたけど、

リキダス水でしゃきんとなった。

 

ブルーデイジーは一度枯らしているので、

育て方をよく読んで生かしたい。

 

ポピー・アメージンググレイ

6号根張り鉢へ鉢増し。

これもリキダスでバッチリ元気になった。

花が上がるのが待ち遠しい。

 

で、今回一番お迎えしたかったのが、

ユーフォルビア・ブラックバード。

庭植えにして冬を越し、一度は大株にしたのに、

春先の手入れを間違って枯らしてしまったので、

これももう一回大株に育てたいなと、

ずっと探していたもの。

 

なかなか扱ってなくて、

見つかってうれしかった。

 

ミニ蘭・デンドロビュームはブーケのように花盛り。

香りも少しある。

 

窓の外を眺めて、

ビオラの二人が「まだ雪が多いねぇ」と言ってるよう。

 

白穂のフレンチラベンダー、挿し木2年目。

親株はこぶしくらいに枯れこんで、鉢を小さくして

養生して、やっと6号鉢くらいまで大きくなった。

そこから剪定した枝を挿して、増やしたもの。

 

どちらも花穂が無かったので、

咲いてみるまで何色かわからんかった。

 

こっちは多分フレンチラベンダーの名前がついてるタキイさんのもの。

頭がでっかくなる何とかジャイアントという。

窓辺で挿し木組が早く花が咲いた。

 

親株はこれからである。

 

同じく挿し木組

マーガレット・ストロベリーホイップ。

花色が変わるグラデーションが可愛い。

 

親株から5本挿して、

1本は地植えであっさり枯れてしまい、

鉢植え組だけがお元気。

 

窓際組だけが開花し、

親株ともう一つ窓から離して置いている鉢は、

休眠中なのか、成長は遅い。

 

春よ来い~~~