ビオラがもう限界に来ていたので、

やっと、鉢上げ作業を玄関にて始める。

 

もう底に真っ白な根が重なった状態だった。

可愛そうなことをしたなと反省。

ラベンダー育苗に使用した鉢と

ハオルチア用に在庫してあったスリット深鉢で

何とか少し土を増やしてあげられた。

 

 

 

 

使用した土は「花ちゃん培養土」

12リットル入りのもの。

マグァンプK中粒を入れて。

 

2粒が発芽して育った苗は、

ふたつにちぎり、楕円型の鉢に3つ植えこんでみた。

鉢底石は余ったハイドロボールで代用。

 

ビオラは結構丈夫なので、みんな元気に育ってくれることを願う。

 

ついでに外に放置してあった駄温鉢に土を足して、

ゲウム・テンポローズ3号ポットからやっと植え込み。

ポットは鹿沼土多めだったが、花ちゃん培養土で。

ほとんど根張りもしてない状態だったので、

これでしばらく育ててみようと思う。

 

分解してきたジフィーポットをちぎって入れてます。(^^;

 

そして、小さな鉢で挿し芽が育ったフレンチラベンダー2鉢

 

つぼみが上がって白と判明。

 

こちらは紫。

 

4号のスリット鉢ロングへそッと鉢増し。

ラベンダーは根を触らずにそっと土を増やした。

 

レックスベゴニア・ファイアーワークス

葉っぱが大きくなって鉢を覆うくらいになった。

新しい葉は色味がはっきりしていて、

生き生きしてる。

 

次々と咲くデンドロビュームミニ蘭。

 

一個だけ咲いたフクシア

また葉が茂ってくれてうれしい。

 

オーストラリアの草刈り動画で、

大木になったフクシアや、もりもりに育ったゼラニウムが

地植えで育っているのを見た。

どんだけ暖かいんだ、オーストラリア。