こんにちは。いまだリハビリ中のLUMI,でございます。
最近、自粛自粛とよく耳にします。被災者の方々に申し訳ないから、うちらもひっそりしてようよ、ってことでしょう。
でも、当事者たちは国中が辛気臭く沈んでいるのを望んでいるのかな。
国民性の違いかどうかは知らないけれど、海外などの映画やドラマなどでピンチってときにちょっと張りつめた糸を緩めるかのようなジョークを挟みますね。(リアル生活ではどうかわからないけれど)
多分同じことを日本でしたら(不謹慎なっ!!!)とたちまちお叱りを受けるんじゃないかな。
暗く沈んだまま国中が耐え忍んでいくことと、からりと明るく前向きによっしゃーやったる。と動くのとでは、なんだかモチベーションが違うし。
起きてしまったことはどうしようもない。これからをしっかり考えていかねばなと。離れた場所から勝手なことを書いていますが・・・・
毎朝届く新聞には逐一原発のことが載っています。
海へ流すとか読んだらもう、大丈夫なんだろか・・・・とか魚だって一つ所にいないのもいるし、そしたら世界中の海の生き物を口にするのは怖いんじゃないかとか、人間の食にも影響がたくさんあることもあるんだろし、
母方の実家は漁業を生業としているので影響は大です。
それでも自分の周りのスケジュールは今まで通り動いて行き、流れていく。
少しでも丁寧に慎ましく過ごしていかんとなと。
春になり日差しも暖かくなってきている今日この頃、雪が解けて間から草木が芽吹いています。きっと被災地の草木もそう。
気持ちの余裕が出てきたら、そんなのを見て和んで欲しいなぁと思います。