リーディングセッション時のTeamsの使用について | Sublimation Report

Sublimation Report

Sublimation(昇華)の過程での発見メモ (旧:なんとなくクリスタルチルドレン)

お知らせ

リーディングセッションでskypeを使用していましたが、2025年5月にskypeが終了してMicrosoft  Teams(以下:Teams)に統合されたので、今後のリーディングセッションはTeamsを使用することにしました。

 

skypeでは、

skype → skype

skype → 固定電話

skype → 携帯電話

が可能でしたが、

Teamsでは、

Teams → Teams

のみとさせていただきます。

 

 

セッション前の準備について

 

1 リーディングセッションのお申込をされたら、こちら(Yummy(やみぃ))から受付メールを送ります。

内容:

・セッションの日、時間

会議IDパスコード(下記に説明があります。Teamsを使うのに必要)

・振込金額、振込先

等々。

 

2 セッションをパソコンで受けるか、スマホで受けるかを決めてください。(こちらに知らせる必要はありません)

 

Teamsの有無の確認

リーディングセッションを受ける前に、Teamsの有無の確認をお願いします。

 

☆パソコンの場合
Microsoft Officeが入っているPCにはTeamsがすでにセットされているようです。

 

Teamsが入っていない場合、ダウンロードを!」というネット上の説明がありました。

我が家にあるパソコンのうち、Officeが入っていないパソコン(古い。Windows10)にダウンロードしようとすると、なにか補足のための機能をTeamsの他にダウンロードしておかないといけないらしく(詳しくはわからなかった)、ダウンロードできませんでした。

また、「Teamsをダウンロードせずに、ブラウザで!」というネット上の説明がありました。

ブラウザを試しましたが、こちらも「ダウンロードを!」と表示が出て使用できませんでした。

我が家の古いパソコンだけの現象なのかわかりません。

我が家の他のパソコンは全部Windows11Officeありで、Teamsが使えるので、他に調べようがありませんでした。

なので、パソコンにTeamsが有るのか無いのか、わからない方はスマホを使用したほうが簡単でしょう。

 

☆スマホの場合
Teams』アプリをお持ちでない場合、ダウンロードをお願いします。


『Microsoftのアカウント』
Teamsのサインインは『Microsoftのアカウント』を使います。

Microsoftのアカウント』をお持ちでない場合はアカウントの作成をお願いします。

(「Microsoft アカウント 作成」 で検索)




セッション当日
 

セッション当日は、予約開始時間の少し前までにログインをしておいてください。
 

1 Teamsを開きます。
Teamsの画面が開くと、『サインイン』のボタンがあり、そのボタンを押して『Microsoftのアカウント』のメールアドレスと、パスワードを入力するとログインできます。

 

Windows11のパソコンを使用されている方は、パソコン画面を立ち上げ時に『Microsoftのアカウント』を入力されていると思うので、そのまま使えます。


2 会議IDパスコードを入力して『会議』に加わる。
Teamsでの会話は『会議』として行われます。


☆パソコンの場合
Teamsの画面の左側の『ミーティング』を選ぶと、右の上の方に『会議IDで参加する』が表示されます。

☆スマホの場合
Teamsの画面の下側にある『カレンダー(または、予定表)を選ぶと、右上に『会議』ボタンがあり、ここを押すと『会議IDで参加する』が表示されます。

そこに受付メールで送った会議IDパスコード(↓下記の例参照)を入力し『会議に参加』ボタンを押します。
例:
会議 ID: 000  000 000 000 0(数字12~13桁)
パスコード: ◯◯◯◯◯◯(半角英数字6桁)


会議に参加』ボタンを押すと、こちら(Yummy(やみぃ))側に待機者として表示され、それをこちら(Yummy(やみぃ))側が承認すると会話ができるようになります。


skypeと同じ機能だけを使いたいのですが、Teamsの機能が多すぎてまだ使いこなせていません。
Teamsを完全に把握できていないので、もたつく部分があるかもしれませんがご容赦ください。

わからないことがありましたら、お知らせください。

いろいろお手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。