先週は今年4回目の高松空港へ。

なぜこんなに香川県を度々
訪れることになるのか?

一体誰に呼ばれているのかな(笑)

なぜか、今年は
ご縁のある県のようです。
 

 

 

今回は、純粋に個人での旅行
娘と二人旅。

娘は香川県初なので
王道の観光コースで

1日目は小豆島(私もはじめて)
2日目には金比羅宮参り(私は3度目)

 

 

小豆島へは、高速艇もあって

急ぐ人はそちらなのでしょうが

 

急ぐ旅でもないし、個人的には

高松港~土庄港フェリーがおすすめ!



小豆島フェリー
 


1時間位かかるけれど、
ゆっくりできるし、酔うことないし、
ひろびろと気持ちいいし。

食べたり飲んだり、
おしゃべりしてるうちにすぐに着いちゃいました。

 

 

小豆島フェリー

(フェリーには売店もあって、うどんくらいなら食べれます)

 

 

そもそも運転自体好きじゃなく、

お酒が飲めなくなるから、
極力運転したくないんですが

さすがに小豆島観光は
レンタカーなしでは不便すぎる。

 

 

で、前日に予約しておいた

港近くのレンタカー屋さんから出発~!

 

 

ママが運転しなくていいように

免許取るね
次の旅行は私が運転するね
 

と、言ってたはずの娘は
もはや立派なペーパードライバー。
(ちなみにこいつは私以上の酒飲み)


 

ここいこう!ママ好きそうだから!

と娘のおすすめで、まずはこちら。

(ハイ、好きです。こういうの、大好き)

 

室生院へ。ご神木を拝みに。

 

 

室生院

 

 

地図を眺め、

次は寒霞渓に向かおうかと思ったけれど、
お天気が怪しくなってきたので

 

小豆島オリーブ公園へ

 

(結局雨には降られませんでした)

 

 

小豆島オリーブ公園

 

 

小豆島オリーブ公園

 

 

 

 

 

オリーブオイル・・・
たくさんあって正直どれが良いか分かりません。

試食ができたらいいんだけどなぁ。


それでも、
オリーブオイル好きとしては
買わないわけにはいかず。

さらに

普段は絶対たべない
ポテトチップスも買ってしまったりして。


宿へと向かいます。


ゆっくり温泉、
たくさん食べて、飲んで、


明日の行程をきめようと地図をみてたはずが・・・
寝落ち。爆睡。。。

 

温泉にくるといつもこうです。

どうしてこんなに早く
寝落ちしちゃうんだろう。

(で、夜中に目がさめるんだよね。すぐねるけど)



翌日はすっきりしないお天気怪しいなか
メインどころをのんびり観光。

 

 

二十四の瞳映画村。

おもったより楽しめました。

 

 

二十四の瞳映画村

 

二十四の瞳映画村

(二十四の瞳映画村)

 

 

マルキン醤油記念館では

醤油の樽にはいってみました!?

 

館内はウチで毎年つくっている味噌の

熟成中の匂いと同じ匂いでいっぱいで

 

なんとなく親近感。

 

 

image

 

 

 

ここからは30分ほどだったかな、

 

車で快適な道をぬけて

(てっきり山道で大変なのかと・・・・バスも通るのでちゃんとした道なのですよね。よかった~)

 

寒霞渓につくころに急に晴れてきた~晴れ

 

昨日、無理してこないで、今日にしてよかった。と。

 

寒霞渓

 

寒霞渓

 

寒霞渓

(ハートの形の松)

 

 

エンジェルロードもバッチリ歩いて拝んでラブラブ


 

恋人たちの聖地だということです。

 

エンジェルロード

 

エンジェルロード

 
娘と彼氏がこのまま結婚するといいな~と、
祈りつつ。
 
(おばあちゃんになることに憧れてます。孫を甘やかしてダメ子にするのだ(笑))
 


帰りのフェリーでは
昨日買ったオリーブポテチとビールで

 

(レンタカーを返せばこっちのもんですね生ビール

 

ワイワイしてるうちに
あっというまに高松港到着~!



琴電にゆられ、琴平まで。。。


本日のお料理はとてもステキで
見た目もお味も十分に楽しませていただき

おいしいお料理にはおいしいお酒
と、いうことで

讃岐のお酒を、
ついつい、、、
いただきすぎました日本酒



お部屋に戻って、昨日同様、即、爆睡爆  笑




翌日は、なんと雨の中、
金比羅宮へ

私たち母娘は強力な晴れ女で

旅行中に雨が降った事
記憶の中では一度もありません。

どんな雨予報も
台風予報でさえも
ものともせず、晴らしてきたのに


先日、龍神さまをお詣りしたからか~?


さて土砂降りの中、
奥社(厳魂神社:いづたまじんじゃ)
までお詣りして。

 


image

 

前々回は仕事でだったし
前回は奥社への道は通行止めだったので


実は奥社ははじめて。


で、今回は大雨、か。。。


ネットで雨の中の奥社参りは
すごく辛かった風な記事をみかけて
覚悟してたのだけど



本当に土砂降りだったんですよ

シャワー浴びたんか、

いや、滝行したんですか、っていうほど
髪も水浸し

暑かったので
雨なのか汗なのか、、、
(きたない話ですみません)

くつも防水なのに
靴下までしっかり濡れてまして。



でも思ってたほど
全然大変じゃなかった。


雨なので写真が撮れなくて

ちょっと残念な感はありましたが。

 

ここまで1368段あるそうですが、


道もきれいに舗装されているし
体力的にはなんの問題もないレベル。


私、普段そんなに運動はしていないし

最近意外にひきこもり気味で
たぶん体力落ちていて

もっと運動しなければと
日々反省してるくらい。


ただ、それなりに歩いても登っても
息がきれない、疲れない。

体力の問題というより

呼吸の仕方や
身体の使い方によるのです。


エネルギーの無駄遣いしないから
消耗しないのですね。
 



しかしこの土砂降りの中での
奥社へのお詣りは

ほんとうに
身体の芯の芯から
どっば~んって浄化された感覚

いらないもの
ぜ~んぶ流してきました。


日常こまめに浄化していても
年に一度くらいはこういうの大切です。

 

 

※昨年は滝行でスッキリでした

 


 

そしてお土産かったり
おうどん食べたりして

締めはここ
総本山善通寺

いわずとしれた空海さまの生誕の地です

 


image

 

帰り琴平から空港までのリムジンバスは
私たちだけの貸し切り状態で

親切な運転手さんが
 

帰るときに聞いても
仕方ないかもしれませんが
といいながら

話かけつつ、笑わせてくれつつ
いろいろガイドしてくださいました。


娘の仕事が変わった関係で
長い休みがとりずらくなり

ゆえに短い旅行でしたが
その分気楽な感じもあり


普段の外出と

そんなに変わらないなぁ、という
この気楽さよいですね、
2~3日の国内旅行の魅力です。


もっと頻繁にいってもいいな。

 

 

いくつになっても

”初めて”はたくさん体験し続けたいですね!
 

 

動けば必ず新しい体験や

はじめての感覚に出会えるので

 

日帰りでも一泊でも

旅行ってほんといいな~と思います。

 

気楽にどんどんでかけよう!!


間違いなくチャクラ活性化するよ。



PS:今朝たまたま本山博さんの本を読んでいて知りました。出身は小豆島だそうです。



 

▼チャクラ活性度をチェック▼

5つの質問にこたえるだけ

悩みの根源がわかる

チャクラが開いた人

 

聞いてみたいことがあればこちらから音譜