年齢に関わらず、

いくつになっても・・・

自分のことを正当に評価できる人
そんなにいないです
えー

きっと子供のころ、

十分に褒めてもらえなかった人が、

多いかな?!って思います。

だからいい大人になって
「自分探し」とか「本当の自分」なんて言葉に
反応しちゃう人も、多いのね。

 


だれかに褒めてもらわないと

自分のよさに気づくのって難しい。

 

自分がいつもやってること、

普通に出来ることが
すごいことなんだ、って。


自分の当たり前が、他の人にとっては
尊敬や羨望に値することだ、って。

 

そんなの

なかなか気づけないですよねニヤリ

 



もしあなたが
自分にはとりえがない
良いとこがないなんて思ってるなら


試しに、まわりの人に聞いてみて!

「私のスゴイとこってどこ?」って


平たく言えば
ほめてほめて~って

言っちゃうことです。(笑)

きっといろんな人が、

あなたのいろんないいとこ

喜んで教えてくれますよ。

そう、そうして
お互いどんどん褒め合っちゃえばいいんです。 



褒めて~!、だなんて
人には恥ずかしくて言えないわ~っていうのなら、

自分にいってみて!


自分が自分自身としっかり対話する。
ってこと、お勧めします。

自分が自分のよいところに気づいて認める。
ということです。

それができるようになってきたら


次は

自分が嫌だなーと思っている自分のことも
気づいて認めてあげれるようになる。

 

そうすると、あら不思議。

「いい」と「悪い」の区別がなくなってくるんです。

 

だって、ぜ~んぶひっくるめて

「あなた」なんだから、なにも

ジャッジする必要なんてないんです。

 

それが自己肯定感へとつながっていく。
自分を信頼する自分になれる。
ってことなんですね~
照れ



ではでは、さぁ早速、
自分を褒めてみることからはじめてください。

自分が自分の自信を育ててあげるのです。


他人を褒めるのは上手な人は時々いるけど

(そもそも日本人は褒め下手だし褒められ下手よね)

そんな人でさえ自分のことを褒めるなんて
思いつきもしないようです。

謙虚な気持ちを忘れないことは大事だけど
謙遜しすぎは良くないです。

自惚れと紙一重なぎりぎりまでは
口笛

自分のことたっくさん褒めてあげましょー。

そうじゃないと、いつも頑張ってるあなたが

かわいそうです。

 

 

自分を褒めれるようになったら

次は他人を褒めること

そうすると、こんなにいいことが起こります>>

 

 

 

 

あなたのチャクラ開いてますか?

悩みの根源がわかります

チャクラ診断

 

聞いてみたいことがあればこちらから音譜