もともと、ブログを凄く書きたいとか、自己顕示欲とかもないので、(むしろ、こっそりひっそり暮らしたい)、フォローするもにアカウントを作らなきゃぐらいで書き始めたブログ。。。 更新が滞っておりました。


近況報告として、最近手作りパンを焼き始めました。 


もともとアメリカはパン文化があるのだけど、不味いものしか売っていなくて、それが嫌すぎて、確か2007年ごろ? 一応有名料理学校でパンのプロ コースを受講した後に、超有名フレンチレストランがやってた(今はもうない)パン屋のところで、数ヶ月修行させてもらいました。


 (ちなみに最初の渡米は80年代の終わりに渡米したので、その頃のパンの酷さは想像を絶すると思われます。たまに行く家から車で1時間以上かかる場所にある、日本のレベルからしたら、大したことない日系パン屋もパンの感謝していたぐらいです。その頃スーパーで買えるパンは常温でもなかなかカビが生えない。。。 何が入っていたんだ🥶 WonderBreadとかね🤮)


2000年代は酷いPTSD持ちで、何もしたくなくて、(貯金などを崩して生活していた)、大学院をなんとか休学とかしながら出ても、その分野で就職などもする気も起きず、だったら子供の頃になりたかったパン屋はどうだと少し修行してみたのですよね。 唯一生きていると思える楽しみは美味しいものを食べる時だし。 (美食欲で、時間がかかったがなんとかPTSDから脱出でき社会復帰できたと思っています。たまたま掲示板で見かけた女性と美食巡りなどで、外の世界に戻ったし。)


まぁ、鬱やPTSD(鬱は症状のうちの1つ)の回復の助けに、植物を育ててみて枯らさないようの育てることができたら、次は動物を飼ってみましょうなんて何かで知ったけど、私はそれ以下のりんごなどのフルーツ酵母を育てて、パンを焼いてみたのですよね。 暫くやってたら、本格的にパンを習おうってなって。 引きこもっているよりも良いし。。。


で、超有名フランチレストランのパン屋部門でせっせとパンを焼くお手伝いをさせていただいたのですが(無給で好きな時に遊びに行ってた感じですが、週3ぐらいで)、怪我もしてたのでまず数十キロのパンの生地を運ぶのが不可能と致命的だったので、大人しく金融に戻ることのしました。。。 今でも重いものを上に上げることが厳しい。


まぁ、ブランクが年単位でかなりあったので、お給料が悲しく下がってしまったのですが、お金を使い切ってしまったので、仕方なく。。。 今考えたら頑張ってさっさと復帰してアパート頭金にでもすればよかったのですが、当時は余りにもPTSDが辛くて、早くお迎えよ来てと毎日必死にお祈りしてたぐらいですが、大怪我では内臓が悪いわけでもないので寿命が縮まるわけもなく🥲 ゾンビのようでした。。。


(なので、最近はPTSDの基準が大幅に下がり、命の危険も体験していないのに、NYに馬鹿旦那と来たMさんなど、ふざけんなと思っています。皇●は明治維新で偽物にすり替えられたし、父親Aは偽物とさえ血縁がないとか噂があって、他の男性とそっくりだし。。。 まぁ、でも窮屈なお家に生まれてしまったやるせなさはわかりますが、でも待遇も良かったわけだし。。。)


(まぁ、それ以前に母親からの虐待で、慢性PTSDでもあったようで、どちらかというと命に関わる怪我(本当は怪我したプロセス)でPTSD発症したのですが、それ以前から隠れ慢性PTSDで、そちらが表に出てきて、社会復帰が困難だった。。。 で、5歳で首を絞められた時から強く思ってた、海外の逃亡して親と完全の縁を切るを実行したら、動けるようのなったのでした。。。 既に親は帰国して、私は海外だったので、母親のトドメの言葉で、私には直接の実害はないけど母親放置で社内不倫に走った (<- これが原因で海外に飛ばされた&バレて八つ当たりで虐待が酷くなった)父とも縁を切り電話番号変えて引っ越しました。メアドは着信拒否&変えた。そして社会復帰ができた。(まぁ、父親の不倫で海外に縁ができたのはラッキーだったのですが、できましたら狙っていたヨーロッパがよかったです。でもNYも大好きになった。)



いきなり重い話になってしまったが、月日は流れ、美味しいパン屋が近所にもでき、パンを焼こうなど思わなくなったのですね。 それに金融で働いていると、パンを焼く心や時間の余裕がない。 


しかし、折角できたParisからのMaison KayserもPierre HermesもコロちゃんのLock downのせいで潰れて撤退してしまい😭 まぁ、Paris有名Bakeryには劣るが日系の80年代からお世話になってたパン屋のマンハッタン支店も潰れてしまい。。。まぁ、高級志向のWhole Foodsとかで買えば、スーパーのパンも前に比べたらずっと良くなったのですが。。。ああ、そういえば、他よりも美味しいパンを仕入れしていた、Dean&Delucaも身売り&買ったヘッジファンドの投資の失敗で潰れたんだったわ。


そして今はビル🤮とかが一生懸命工場を破壊したり、農業も邪魔したりしていて物価高が酷く、近所のスーパーでは食料品が25-40%ぐらい上がってしまい😱 友達がパンをブレッドマシーンを買って自分でパンを焼いて節約しようと思うとか言い出したので、私も今は家で働いているので、パンをまた焼いてみようという気になったのでした。。。。


前置き長過ぎた😅 


で、最初はサフ イーストを使って焼いていたのですが、今はまた酵母パン(小麦で作っている)の挑戦。 酵母は面倒なので酵母の元とか買ってみたのですが、ズボラは餌をやり忘れカビを生やす😭 


5回目にはライ麦を買ってライ麦で始めたらできたのですが、先週末には酵母でパンをかなり焼いている人から分けてもらえたので、それを使って焼いてみた。 


粉はAmazon Primeに入ってしまったので、わざわざ小さいメーカーでWhole Foodsじゃ買えない、前にパン屋で修行してた時に使ってたものなどを取り寄せてみたり。。。


まぁ、オーブンが違うし(パン屋のオーブンはスティームがボタン一個で火傷しそうなほどに出てきますが、家庭のオーブンでは無理)、超適当なので、売るような出来ではないですが食べられるレベルのものは焼けます。 


なのでここ2ヶ月ぐらいはパンを殆ど買っていないわ。 (クロワッサンとかはバターの練り込みが面倒なので買いましたがね。工程は面倒だけど、クロワッサンは難易度は低いと思っています。 やっぱり1番難しいのはシンプルなフランスパン(英語ではバゲット🥖)


証拠写真の一昨日焼いた酵母食パンを載せてみます。 酵母パン=Sour Doughなので少し酸味があります。 食パンは素直にイーストの方がいいかも😅 ハード系のカンパーニュとかは酵母がいい。また色々やってみようと思います。


頂いた小麦酵母ちゃん💕 元気いいね。


最終発酵するときは既に深夜だったので、冷蔵庫発酵させ翌日焼いたので余り釜伸びしなかった。。。


なんか高級な小麦粉を使ってみたら、全粒粉じゃないのに茶色のパンが。。。 漂白してないね。もちろんオーガニックですよ。


パンを焼いていることだけ書こうと思ったが、まぁ、普通の人はパンは直ぐには焼けないのですけど、焼こうと思った日から焼けるのには過去があるからなのですが(&一応、材料も型も全て揃っていた)、色々と思い出してしまって。。。 (まぁ、最初にパンを焼いてみたのは中学生で日本でしたが。小学生からお菓子作りを勝手に始めたので、流れでパンもやってみた。)


でもまたビル🤮とか、コオロギちゃんを食べさせようとしているので、ますます外食など怖くてできなくなりました。 どこに入っているかわからないものね。 気持ち悪い。 まぁ、その前にベジタリアンなので拒否しますけど。。。  コロちゃん始まる前から、雑誌のEconomistが近所の公園で無料アイスクリームを配っていて、でも無料はコオロギトッピングをつけるのが条件で。。。アイスクリーム欲しさにもらいましたが、コオロギの部分は勿論食べずに捨てましたよ。それにアイスクリームも不味くて一口しか食べずに捨てた。。。


スタバもストロベリーフラッペチーノのピンクは虫だったので、アレルギー起こした人とか出て大変でしたよね。 スタバも怪しい企業に成り下がってしまったので、行きません。(ロゴもな人魚じゃなくて、怪物ですよ。確かセイレンという名のだったかな?) 



ついでにビル🤮とかが出資したBeyond  MeatやImoossible Burgerとかが、ベジコミュニティを狙っていて、Plant Burgerとかいうお店などが沢山できたのですが、こういうLab(研究室) Meatが大流行りなんですよ。豚や牛の癌細胞の培養ですって。 何がベジタリアン用のお肉だ🤮🤮🤮 子宮頸癌の細胞の培養も😱 最初に出た時に1、2回食べちゃったけど、2度と食べません、スーパーでも挽肉擬き買えるけど、裏の材料読むと人間の食べ物とは到底いえません。 この方のフォローお勧め。





ついでにFBの過去を見てたらシェアしてた記事。



 クリボをもっと奏でなきゃと思った記事

 

香りについて

 

NYでも酒粕は手に入ります。 時々友達がどっかに買いに行ってくれる😊 日本酒作っているお店があるそうで。。。


では、また私がブログ更新する気がする日まで。。。