こんばんは。☺️

サウンドヒーリングサロン
"Ange"の💕nori💕です。



初めましての方はこちら


南の島で見た虹。🌈😆


今日はこちらに参加してきました。😊💕



五井平和財団フォーラム
「優しさで世界は変えられる?」

パート1の国際ユース作文コンテストでは、最優秀賞を受賞された若いお二人の作文に感動。✨✨✨

また、五井平和賞を受賞されたギフト経済実践者のニップンメーターさんのお話は内容がとても深く、これから時間をかけて自分の中に落とし込んでいく内容もあるなーと思ったところと、今まで出会った人から聴いていたお話とかぶるところもあったり、自分の生き方がこっちでいいんだなーと思えるような内容でした。
捉え方や感じ方は人それぞれだと思うので、箇条書きですが、メモしたことを書いていきますね。☺️

恐れを手放し、Flow流れにのる。
そのことを自然は常に教えてくれている。
支配しない。
固執しない。
3Mを肥料とする。
3Mとは、マーケット、メディア、ミリタリー。
マーケット→今は形あるものに固執し、取引している。これから必要なのは人とのつながり、そこから新たなものが生まれていく。
メディア→ディープキャスト、人から人へ。
中央集権から分散型へ、思いやりが大切。
ミリタリー→リーダーシップではなく、ラダーシップ。下から周りを支えて周りを上げていく。縁、繋がりの質。

同時通訳の早口な言葉を聞き取り、書き留めたため、なかなか深いところまでの理解はこれからかなーというところもありますが、私の感覚は今まで出会った人たちと同じ事を言ってるという感覚でした。

パート2のトークセッションでは、「パラダイムシフトは始まっている」と言うテーマで、社会起業家の育成支援を行なっている宮城治男さんも加わり、今の若い人達の価値観が変わってきているお話や、そういう子たちがどういうスタンスで起業しようとしているかなどのお話を聴くことができました。
今の若い人たちはお金にはあまり固執せず、豊かさの中の1つとしか捉えていない。愛や思いやりからの起業家が増えているとのことでした。


そして、休憩時間中に可愛い形の付箋に今日できる小さな優しさを書いてスタッフに渡してください、どう利用するかは後のお楽しみですとのことで、書いて渡したのですが、そのお返しが、インドのお母さんたちが、あまり布で作ったハートのブローチ。


愛を感じます。☺️💕💕💕💕💕


お隣はその書いた付箋なのですが、これは自分の書いたものではなく、、、


帰りにロビーに優しさの木がたくさんできていて、他の方が書いた優しさを持ち帰って、実践しましょう。という企画でした。☺️💕


いろいろな良いお話を聴けたのですが、印象に残っているのは、「小さいことから」という言葉。😊

小さいことをやり続けているとそれがつながりを生み、のちに大きな流れFlowとなるということ。

今年の5月に亭田歩さんのリトリートに参加した時も聴いた言葉です。
「小さい石を投げ続けると波紋は長く続いて大きくなっていく」
表現は違いますが、同じことを言ってると思いました。

私の小さな優しさや思いやりの波動が、のちに大きな幸せみんなの幸せとなる。
私の小さな幸せの波動が、のちに大きな幸せみんなの幸せとなる。

そんなふんわりと優しい気持ちに包まれた日となりました。

最後までお読みいただきありがとうございます。😊

さて、明日はこちらー。😆
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印



皆様のお越しをお待ちしています。😊


自然のちから宇宙のちからに感謝します。☺️


皆さまのお身体お心がより良くなりますように、祈りを込めて。     


愛音(まなおと)伝道師💕nori💕