明日は人日の節句 | 風水開運生活実践ブログ

風水開運生活実践ブログ

日々是開運をモットーに、運の積み上げに励んでいます。
大きな夢には大きな運が必要!

《2024年3月15日 Amazonより電子書籍発売》
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CW18VSC7/

明日、七日の人日の節句を前に

まずは玄関ドア上の正月飾りを

撤去。

 

その後、夕食を作りながら

明日のために七草粥を炊く。

できれば朝食に頂きたいなと思って。

 

お節句って

桃の節句や端午の節句が

よく知られているけれど、

人日は知らない方が多いのかな。

私も風水を始める前は

よく知りませんでしたが、

茶道に通じていらっしゃる方は

こういうの、よくご存じですよね。

 

五節句。

 

1月7日 人日(じんじつ)

3月3日 上巳(じょうみ)

5月5日 端午(たんご)

7月7日 七夕(たなばた)

9月9日 重陽(ちょうよう)

 

人日だけ、なぜか月と日にちの数字が

合致しないんですよね。

 

とりあえず明日は

七草粥を食して、一年の健康祈願を。