裁判の結果に納得いかなくて、更に上位の裁判所で裁判することは控訴でいいんだっけ?

訴えられた側が控訴するのは分かる。
けど、訴えた側が控訴するのは俺としては理解出来ない。

何かしらのイザコザがあって、裁判所に法的な判断を頼むのが裁判でしょ?
自分から裁判起こして、結果に納得いかんから控訴ってカッコ悪過ぎでしょ?
「漫画は読むの疲れる。本の方が読みやすい」という母が、唯一、買い集めた漫画が「家裁の人」だった。ちなみに全15巻

タイトルの通り、家裁の判事が主人公。
植物好きで、町中家毎に植えてある樹をメモって(暗記済み)あったり、空き時間に家裁や官舎の花壇を手入れしたりする。

毎回植物の特性や植物の育て方とかで、たとえ話をして問題を解決していきます。


その植物のことは別にどうでもいいけど、主人公は一般的に「普通」と言われることを普通に考えずに人に接しているのが、凄いと感じて気に入ってます。


当たり前と思ってることをもう一度考え直してみる、という考え方を与えてもらった思い出深い作品です。
二年ほど前に某ハードオフでスーファミを購入した。

ヤバイ、楽しい!


ロマサガ2・3、聖剣伝説2・3、半熟英雄、クロノトリガー、FF5、超魔界村、そして、タクティクスオウガ!

書いてて気付いたけど、最後の2つ以外はスクウェアだ…。すげーなスクウェア…。


ま、自分がやったことのある中で最高のソフトはダントツで「タクティクスオウガ」だけどね。


個人的にはRPGやSTGのグラフィックはスーファミ位で十分だと感じている。

よく言われることだけど、プレステ2以降、グラフィック面は凄まじい発展をしているかもしれんが、システムとかはどうなんだろう?

綺麗なムービーや壮大?なストーリーを鑑賞する為の戦闘になってないかな?もしかしたら、そもそもRPGやSTGの戦闘とはそんなモノなのかもしれないけども。

あ、グラフィックはやっぱり、PSのFFTぐらいがいいかな(笑)