こんばんはパー

クリスタルエステですo(〃^▽^〃)o


少し時期は過ぎてしまいましたが、9月27日は韓国のお盆休みだったのです。
いつもはなかなか会えない家族や親せきが集まって美味しいカルビチムやサトイモを食べたりと楽しい時間を過ごしましたクラッカー

韓国のお盆休み「秋夕(チュソク)」は約二週間前のことになりますが、隣の国韓国ではどんな風にお盆を過ごすのか、日本の方にも知ってほしくて今回ブログにまとめてみることにしました♪

日本との違いなどを発見しながら見ていただけたら嬉しいです☆



++韓国の秋夕(チュソク)++
旧暦8月15日のこと





+辞書的意味+

韓国の祝日の一つ。旧暦8月15日のこと。新羅の分水がら由来したとされていて、新米にソンピョンをこしらえて、その年にとれた果物や野菜を料理して祭祀を進める。





韓国の秋夕は普段集まれない家族や親せきが集まる大切な日。

もちろん、お正月に会うこともできますが、秋夕は連休となっているため少なくとも3日間近く家族と一緒に過ごせるのです。

秋夕にはご先祖さまの墓参りに行ったりします。



秋夕の時に食べる食べ物と言えば…

ソンピョン、チヂミチャプチェがあります目










また、秋夕にはほかの意味もあります。

秋の月の光が最も美しい夜、という意味です。

月がひときわ明るい祝日で家族集まり綺麗な月を見ながら楽しい時間を過ごすのです。


今年の8月27日秋夕の夜はまん丸とした綺麗なお月さまがぽっかり空に浮かんでいましたが、空を見上げた方はいらっしゃったでしょうか?





毎日忙しく動き回っている大人たちにとって、秋夕というのは

久々に家族集まり、日々の忙しさを忘れさせてくれるようなきれいな月を見ながら美味しいものを食べ、日々の生活に感謝をしながらご先祖様に感謝する一年でもとても大切な日なんですねドキドキ