デスク周りのお片付けついでに、長年大切にとっていたhandmadeの材料を処分した。

 

雑誌の付録キットで、いつか作ろうと思い、もう何年も何年も大切に保管し続けていたもの。

 

良くある話だけど、「いつか」はやってこない(笑)

 

お金を払って買ったものだし…

 

ものを作ることは私の癒しの作業だし…

 

大切な自分の趣味のものだし…

 

と、様々理由をつけては処分せずにいたもの。

 

そのくせ、日常ではすっかり忘れてたもの。

 

捨てる作業を始めてみれば、結局もう使えないものばかり・・・

 

きれいさっぱり捨てました(笑)

 

 

 

そんな作業をしながら感じた事

 

 

物もエネルギーも留めることなく循環させてた方が気持ちいいな

 

ってこと。

 

 

例えば、制作した物もその後、誰かの手に渡り使われれば、

更に輝きを増していくし

 

起こった出来事も、それが血肉となり新しいエネルギーとなって

更に輝きを増していく。

 

良かった出来事でも、良くなかった出来事でも、

それをずっと手の中に置いておくよりも、

手放して先へ進んだ方が、その出来事がより生かされていくな、

それが、循環していくってことかな

 

と、今の私には感じられた。

 

そして、

 

過去でも未来でもなく「今」にフォーカスしながら生活する事が

 

一番気持ちよくエネルギーを循環させられる

 

そんな風に感じたのです。