憧れと嫉妬は同じエネルギーだと思うのですが、見える感じは違いますよね。



どちらも「素敵だな」と感じる人への想いなんだけど、この2つの違いはなんだろうな?と、考えてみました。


誰かに憧れる時、憧れている部分が実は自分の中にもあるんです。


自覚していないかもしれないけど…😊


そして


嫉妬している時もまた、同じ部分を自分の中に持っているのだと思います。


憧れと嫉妬の違いは


相手の中に見つけた自分と同じ部分を


「受け入れている」か「否定している」かだと思います。




例えば…


女性らしい可愛らしい服装の人を見て


「わぁ、素敵!ちょっと照れくさいけど私も真似してみようかな😊」


と思うか


「綺麗だからあんな格好ができるんだよ。あの人は特別だから。」


と、妬んだりひがんだりしてしまうのか…。


前者は自分の中にある女性らしさを受け入れているけれど、後者はそれを否定しているのだと思います。


私なんかがあんな可愛い格好したら笑われるに違いない!

変だって言われるに決まってる!

似合う訳ない。

女っぽく振る舞うなんて似合わない



そんな風に、自分の中にあるものを否定しているのだと思います。




例えが、ちょっと極端かもしれないけど…





誰かに嫉妬したり、羨んだりする感情が湧いてきたら



自分に対して何か許可していない意識があるのかも知れないな?と、心の中を探ってみるのも良いかも知れませんね






カウンセリングやってます♪

良かったら、↓読んでみてくださいね『Healing sessionのご案内』こんにちは、tomokoです。 Healing sessionのご案内です。 スピリチュアルカウンセラーのみちよさんによる「スピリチュアルカウンセラー養成講座…リンクameblo.jp