こんにちは「心の断捨list」tomokoです



誰かに褒められた時って、どんな気分になりますか?


「わぁ、嬉しい✨✨」って感じですかね😊



以前の私の中では

「嬉しいな」から始まり

「本当かな?」

「いや、調子に乗っちゃ、いけないな」

「ガッカリされない様に、次から気を付けなくちゃ」と、変化していました。


せっかく褒めてもらっても、変なプレッシャーを自らかけていたって感じですね。


では、叱られたバージョンではどうかというと

「あー、やっちゃったよー」

「怒らせちゃったよ、どうしよう。嫌われたな。ダメな奴って思われたな」

「なんとか挽回して、好きになってもらえる様に次からは気をつけなくちゃ」

という感じです。




これ、結局の所、褒められても叱られてもゴールが同じ(笑


「嫌われない様に気をつけなくちゃ」


なんです。



どっちの状態も、自分の価値基準を「他人からの評価」にあてているって事です。



褒められても叱られても苦しい訳です。

その頃の私の本心は

「何も言わないで欲しいな」

「誰も見ないで欲しいな」

でした。なんでもこっそり1人でやりたいなって感じでしたね。



ま、それだけ他人や周りに敏感でいつもエネルギーが外を向いていたという事です。


この敏感さは決して悪いものではないけど、外側と内側(自分自身)を観るバランスを保つ事はとっても大切だな、と今は感じています。


バランス、保ててますか?😊