「後悔」とか「罪悪感」


っていうのは、自分の外側にあるものと比べた時に生まれるのかな?


と、思う。



今、カウンセラーを始めたいと思って


ちょっとずつ行動を始めているんだけど


モニターさんとのセッションで


「気づき」が、沢山うまれている



「もっと、こんな風に伝えたら良かった」


とか


「もっと、感じる力を高めなきゃ」


とか…



これ、字面だけ見ると「後悔」みたいだけど


私の中の感情としては全く違う。





今までの「〇〇すれば良かった…」という時は、


「うまく出来なかった。やっぱり私には無理なんだ」と、架空の何者かと比べて、自分はダメだと感じていた。


ちょっとの失敗がとても辛かったし、怖かった。




今感じている「〇〇すれば良かった…」は、


「そうしたらもっと楽しくなるんじゃないか」

「こうできたら、もっと自分の心にシックリくるんじゃないか」



っていう、気づきだ。


そうやってみたいな〜


っていう、ワクワクだ。






養成講座が終了して、あの時に教えてもらってた事はこれだったかぁ〜、と感じる瞬間が沢山ある。それは、今、ちょっとだけど動いているから感じられるてる事かなぁと思う。


そして何よりこんな風に動き出せている自分に、自分でめちゃくちゃ驚いている爆笑




自分のもってきたもので生きる、

自分が自分と繋がる


って、むちゃくちゃ「安心」

していられるんだなぁ、と思った