離婚して



自分に足りていなかった経験を

たくさんさせてもらった



本当だったら、

独身時代の若い時に経験しておくべき事

だったんだろうな


なんて感じながら。



些細な出来事ばかりだけれど

私にとっては大きな事で


そんな毎日は充実していた




そして何よりも






自由だぁ〜





と、感じていた。



その頃は、自分の都合で離婚して

子供にも、元旦那さんにもご家族にも

申し訳ない事なんだ


って、思って

自由だなぁ✨なんて事は人に言えなかったけど







スピリチュアルカウンセラーの養成講座を受けてここまで来た今



不自由にしてたのは自分なんだな



と、思う。



親の期待や希望、世間の日本の常識の中で


なんだか上手くやっていけなかったのに


それを見ないようにして、頑張って合わせようとした


それなりに上手くいく時もあったけど

結局「何か違う」と思って続かない


続かない自分にダメ出しをする






離婚した時に感じ「自由」は


「もう、世間の常識からずれちゃったし、ちゃんとしなくても文句言われないんじゃない?」


という期待のワクワクだったのかも






でも本当は、「結婚」が不自由だったわけじゃなくて



結婚とはこうあるもの


という、他人の概念で生きようとしてたから不自由だっただけだ。





自由って自分の内側の問題で


自分自身を生きてたら


どんな環境にいたって


自由があるんだ






若い頃からずっーと


「自由になりたい」って感じてた


客観的にみると割と自由奔放なので


自分でもその感情がどこからくるのかわからなかったし、向き合ってもこなかった






ここにきて、やっとわかった気がする



初めから自由だったんだな