ここ1、2週間、なんだか気持ちがあがらず


スッキリ爽快!ってなんでならないんだろう


と、思っているわけだけど…



先への不安かな


慣れ親しんだ環境を離れる寂しさかな


自分軸から外れてしまった愛の欠如かな



と、それなりに分析した。






でも、もう1つ頭の中で声がした。




「〇〇(子②)が、離れていっちゃう」





あー、それが寂しかったんだなぁ


と、納得。


子②も春から大学生

家を出るのかもしれない


子①が進学の為に家を出て2年。

子②は私の寂しさを埋めてくれていた。

優しい子だ。



子①がいなかったこの2年間は、子②と2人だけで向き合えたとっても濃い2年間だったな。




子①②が小学校の低学年時代に離婚して、私はそこからだいぶ成長した。



精神的に自立していない状態で結婚・出産し、上手く家庭を作る事ができずに離婚したんだけど…



こんな事、子供に言ったら申し訳ないんだけど…



離婚してやっと、成長できた(自立できた)と、思っている。



自分の人生で、色々チャレンジできたのは離婚したおかげであり、頑張れたのは子①と子②がいてくれたからだ。



臆病で心配症で不安だけが心を支配していた私は、社会に出ていく事ができなかった。



どうやって就職して良いか分からないけど、何にチャレンジすれば良いかもわからない。夢は語っても現実社会では手も足も出せない。

そんな感じだった。


今思えば、結婚に逃げたのだ。


結婚すれば人並み、世間の常識に当てはまると何処かで思っていたと思う。だから、結婚した時


「やっと、普通になれた」

って、感じたんだな。




ほんっとに、ダメダメで


誰からかかってくるかわからないから家の電話に出られない


とか


どうして良いかわからないから電話で注文(ピザとかお寿司とか)が出来ない



とかとか…(特に電話は大の苦手)



異常なまでの恐怖と羞恥心と自意識過剰



今も少し残っていて、

一人で飲食店とか入れない(笑



でも、だいぶマシになってる。

特にこの講座を受けてここまでの間に

随分変わってる



私が良ければそれで良いんだ✨ って。




話が逸れちゃったけど、

もう少し続けたいので



続く