前回のテーマは「自分軸がはずれる」だったのに思わず方向へ向かってますが…




その後も、私の

「お教室開く」思考

は消えることがなく、プラスして


「カフェ☕️も併設したら素敵🤩」

「施設図書館とかも良いじゃない😊」

などなど、妄想は膨らんで終わりがない。
現実化したわけではないけど、

「趣味   :    妄想」

なので、考えてるとワクワクして幸せなんだよね




それでもやっぱり、

口ばっかりで夢を語って、現実は何も頑張れない自分が情けなくて本当「ダメ人間」


っていう気持ちだけがどんどん膨らんで、心の奥の方に残っていった。


そのうち、そんな事を考える余裕もなくなって、

とにかく

「月給」をもらおう。

子供をちゃんと育てよう。





「普通」でいよう




そう思って生活していた。
それなりに安定した、安心した日々が流れた。



でも、数年前からまた
心がざわつき始めたんだよ。

そして

👼講師にも、出会ってしまったんだよ😆


「お教室開く」熱、再発だよ




個人の趣味で終わらせて、仕事は仕事で続ければいいことじゃないか。それなのになんでまたざわつくのさ!

だからもう諦めて(笑)、なぜこうまでこだわるのかを考えてみた。


カフェも、本も、ものつくりも、もちろん大好きな事で得意な事なんだけど、それらを通じて私がやりたかった事は


「人と関わる」という事


イメージの中ではいつでも

何度か通ってくれるお客さん、生徒さんがどんどん心を開いてプライベートな悩みとか打ち明けてくれて、元気になって帰って行く

そんな、イメージを思い浮かべてた


「あ、私がやりたい本当の所はこれなんだ!」
「ものつくりやカフェは手段に過ぎないんだ」
「じゃあ、今まで身に付けた技術で使えるもの使ってやってみたらいいじゃない。」
「楽しそう。やってみたい」
「できるかも」

そんな気持ちになった時、丁度👼講師のセッションに行ったんだった



続く