年内最後の講座が終わった。

毎度盛りだくさんで、
心に刺さりまくって、
あまりにもドンピシャな話が出るから
「あれ?私の生活見えてます????」
みたいに感じたりするんだけど(笑
だから、終わると、グッタリだけど(笑

でも、本当に楽しいんだぁ💖

今年の初めはこんな事になってるなんて
想像もしてなかったな😆


そして、ブログの書けなかった先週

私の日常にも予想外の展開が訪れました

ついに

「来年は(お仕事の契約)更新しません!」

と、申し出ました👏

これは、私にとってはとても大きな決断で、

ここに至るまではそれなりの心の動きもあったので、そこをちょっとまとめてみようかな😊


まずは

「自分軸からずれる」  という事

仕事を辞めようと思ったのは、自分がやりたい事をやろうと思ったからなんだけど

じゃ、やりたい事ってなんなの?

から、始まった。

「将来〇〇になりたい」なんて考えた事ない。

自分が何かになるなんて想像ができなかった。

なんとなく流れに乗り短大までは卒業したけど、就活の波には乗れなかった。

どうやってみんな就職先を決めているのか、なんであんなにどこでも良さそうなのか、全然理解できなかった。

この頃すでに自分の「好き」とか「やりたい」には蓋がされていて、そこには全く気づいてないんだなぁ(と、今は思う)

波から外れ「やっぱり、普通に出来ないんだ」と落ち込む。(やっぱりって思ってるの。その頃から自覚はあるんだよね)

でも、我ながら強いと思うんだけど、そんな中でも「楽しい事」を探して無駄に動いてはいた。

有り余るエネルギーを「恋愛」に注いだ。
そこでgetしたのが「元旦那さん」
(そんな、精神的に幼い状況で始まったのだから、なかなかに大変でした。結果、お別れする事になりましたが、ここにもかなりの学びがあり、それはまた、別の機会に)

結婚して

「やっと、普通になれた〜」

と、感じた。

「あ、暇だしなんかしよう!」

そう思って習い事を始めた。
それはもちろん好きな事だから楽しかったんだけど、どうも思考が

「これでお教室を開こう!」

って所にいってしまう。

ここから、「お教室を開こう」がずっと離れないのです。



続く(笑笑