前回の講座中

「履歴書に  長所  と  短所  って書かせる欄が
あるでしょ〜」って、講師の👼さんから飛び出した。

会場に向かう車中で、ちょうど

あー、履歴書の長所の欄書くの苦労したなぁ

短所はすぐにかけたのにな

何にも書く事なくて  明るい  とか書いてたなぁ

ってか、長所って何よ?コツコツ物事を進めることができる。とか?穏やかで誰とでも仲良くできる。とか?リーダーシップがある。とか?

だいだい、そっちが勝手に求めてる理想像をかけって事でしょ?組織にうまくハマるいい事かけって事でしょ?

って感じで、最後は怒り💢ですよ(笑)
いったい、何に向かっての怒りなんだか?(笑)

で、なんで書けなかったのかなって改めて考えてみた。

「自分自身のいい所」って、いうよりも

「他人と比べて秀でている所」を見つけようと思っていたから

いつも「自分の価値」は「他者からの評価」で決めていたから、自分で自分が良くわからなくなっていたんだと思う。

今ならなんて書くかな?

楽天的、人が好き、コミュニケーション力が高い、よく人に道を聞かれる、妄想好き、手先が器用、歌が好き、ユーモアがある

本当は自分の好きな所たくさんあるし、
それが他人に認めらようが、そうじゃなかろうが
全然どーでもいい事なんだな