朝9時からずっと医大にいました。予約の日じゃないのに 行ったからシラー

実は 先月の半ばから続いていた不正出血……

治ってなかったんです。

止血剤も効かず 出血は少なくなるどころか多くなってきて……

薬も無くなるし予約してないけど行ってこようかなーくらいな気持ちで……


待たされて待たされて呼ばれたのは 2時すぎてたかなぁ


今日の先生もまた 初対面の先生で


怖いほどポンポンと笑顔で話す方で


初めて自分の子宮の状態を聞けたりして びっくりしたけど よかった…… かな

内診してから言われたこと……


子宮内部に小さいけれど粘膜下筋腫があると……


小さいけれど場所が悪いと……

私の場合 今までどこの病院でも言われてきたことだけど 子宮が大きいのだそうで 人より 大きく切らないといけないそうで……



ん?切る?
筋腫って悪さをしなければ放置していていいし 年齢と共に小さくなっていくんじゃなかったっけ?


先生もはじめは 『手術すればいいってもんじゃないからね。体にあるものを取ってしまうんだし傷もつけるし それなりのリスクもあるんだから。』って言ってたのに……


つまりは 状態みて 切った方がいいと判断したみたい。出血は今後もずっと止まらないだろうと診たみたい。

ホルモン剤を使うと私の場合に限り 大出血するそうですショック!

年齢も考えて 子宮全摘+卵巣も摘出雷ってのが 先生の考え。


ただ 医大では 今から予約しても手術は7月になるとのことショック!


早くしたかったら 他の病院に紹介状書くと言われたけど 私は他の科にも通ってるから なんとしてでも医大がいいわけで 悩みましたよガーン


他の病院なら医大よりは早く手術出来る

医大なら7月


腹腔鏡手術を希望するなら3月に出来るが その前にMRIとかいろいろ検査を受けて、腹腔鏡手術に適している患者かどうかを検討していかなければならない


お腹を切る手術と腹腔鏡手術はどちらが より 正確、適格に出来るかを聞いたら『同じです』ときっぱり言い切った先生。今日の先生しか腹腔鏡手術ができないんだそうで 今日この先生に会えて良かったかもアップ


年齢的に卵巣も取った方がいいと思うといわれ、考えてきて下さいと言われたけど 相談する身内は娘だけなんで 即答で 卵巣もお願いすることにしました。

でも、腹腔鏡で卵巣も摘出出来るもんなのか?と思って聞いたら それは 膣式と併用するそうです。


ただ まだ この手術が出来るか今後の検査によるんだけどね。私の場合、他にも腹部に3ヶ所も手術跡があるのをみて、それらが 癒着がしたりしていればまずダメで

あと 私は脚に金属が入っているからMRI検査が無理かもなんですよガーン


そんな話し聞いてるうちに
サーッと血の気が引いてきて 呼吸がおかしくなり 次の瞬間 はい、倒れてしまいましたダウンダウンダウン

先生が 『看護婦さーん』と呼ぶ声だけは聞こえていましたが 目を開けたら 内診台がベットのようにまっ平らに変えられていて 看護師さんたちに見守られながら血圧測られてましたガーン

あとは 寝たままのかっこで先生とお話しあせる


先生はなるべく検査を超音波だけで済むようにしてくれるみたい

貧血も無いし 早く出血から解放されたいだろうからと いろいろ考えてくれるみたいでした。

ただ、大出血をおこしかねないから その時は緊急手術しますからね!と言われました。

大出血…… そんなひどいのか私ガーンガーン


筋腫の手術は亡くなった母親もしていて、取り出した子宮も見たことあるけど やっぱり 体質的に似ちゃうのかなぁガーン


でもね、先生が 『毎月 癌の方もフォローされてるし その結果も大丈夫みたいだしそれらのことを考えても、摘出した方がいいでしょう』って……


娘にはまた心配やら迷惑かけちゃうけど 爆弾抱えているのは嫌だし ちょうど失業中だし いい機会だと思って……。


手術は来年の2月末頃か3月になるみたいだけど
今年の3月も入院、手術してたし 脚の手術で入院したのも2月だったなぁ~ (しかも2ヶ月も)


足骨折したのも、腕骨折したのも 2月だったなぁ

鼻の手術は3月、ヘルニアの手術も3月


あ~あ いつになったら 仕事に就けるのぉ長音記号1長音記号1しょぼんしょぼんしょぼん